~インバウンドからSNSバズり、UGCなど多様な観点で選出された全25アイテム~
株式会社ドン・キホーテは、2025年4月8日(火)に、各店舗で販売されている商品の中から、販売点数や話題性、国内外のお客さまや従業員の声などをもとに、独自の視点と選考で各部門の最驚トレンド商品を選出する『ドンキ ヒット商品大賞 2025』を発表しました。
■ドンキ ヒット商品大賞とは
ドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテを主とするディスカウント事業は、日本全国に500店舗以上を展開しています。来店されるお客さまは若年層から、ニューファミリー層、シニア層、さらにはインバウンドまで幅広く、年間の売上高は1兆3,000億円(24年6月期、ディスカウント事業の実績。グループ全体の売上高は2兆951億円)を超えています。本企画は、その幅広い顧客層の、膨大な購買実績を紐解くことで、ドン・キホーテだからこそ導き出せるヒット商品を発表する当社としては初の試みです。
「ドンキ ヒット商品大賞2025」特設サイト
https://www.donki.com/award/2025/
■各部門の大賞商品
ドンキで売れまくり部門 1位 : 「サントリー ウイスキー角瓶 700ml」
年間16億円の販売! 国内はもとよりインバウンド需要も高く、特に中国・東南アジアのお客さまがお土産として購入いただきました。
海外のお客さま爆買い部門 1位 : 「森永製菓 ベイククリーミーチーズ 10粒入」
年間322万点の販売! 中国のSNSなどで“日本で買うべきお土産リスト”に頻繁に登場。海外インフルエンサーによる“ドンキで買うべきお菓子”として広く知られヒット。
ドンキZ世代の従業員に人気部門 1位 : 「カネ美食品 福にぎり ツナマヨネーズ」
年間180万食の販売! とにかくコスパがよい!と若手従業員からの支持を集めました。安いだけでなく、味も具の量も満足感高い一品です。
SNSバズり部門 1位 : 「情熱価格 秒でどこでもTKG!?卵かけ風ご飯のたれ」
公式TikTokの投稿において約2カ月で1,100万再生を叩き出しました。卵がなくても、いつでもどこでも、これさえあればTKGが楽しめます。
マジボイス いいよ!部門 1位 : 「情熱価格 焼き芋」
majicaアプリ内のサービス「マジボイス」内にて5,626件(23/11/27~25/2/4)の“いいよ!”をいただきました。ドンキといえば焼き芋と言われるくらいの看板商品です。