「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集63をKindleで発売しました
一般社団法人ウェブ解析士協会公認の勉強会「自社サイトをコストで終わらせないために」は、2025年4月12日に開催した第63回の内容をKindleで書籍化し、発売しました。
訪日客が増加の一途をたどる中、店舗への誘導に非常に有効なMEO(マップエンジン最適化)とは? その他合計で3テーマを掲載しています。
「自社サイトをコストで終わらせないために」事例集(63)480円
■【最新トレンド】Looker Studio×GA4で見る“本当に使える”データとは?
山本有紀氏(ウェブ解析士マスター/初級SNSマネージャー)
GA4のデータをLooker Studioで可視化し、ビジネスに直結する“使える”方法を解説します。表面的なPVやセッション数ではなく、顧客行動や収益貢献度などを把握する手法や見方を紹介。分析レポートの実例とともにお伝えします。
■地域で活かすウェブ解析士の力――WACA地方DX委員会の実践事例
久保田善博氏(ウェブ解析士マスター/チーフSNSマネージャー)
WACA地方DX委員会での実際の取り組みをもとに、地方でのデジタルマーケティング支援の進め方を具体的に解説します。商工会議所や自治体とどのように連携し、地域の事業者とどのように関わってきたのか、土浦市での活動事例を交えてご紹介します。
■無料で始める MEO戦略――Googleマップを超えた集客の新常識
車利男氏(上級ウェブ解析士/チーフSNSマネージャー)
MEOはGoogleマップだけにあらず。他にも無料のサービスはあるので、ちょっとだけ手間をかけて設定しておきましょう。
Kindle版のみ(Unlimited対象)
定価:480円(税込み)
▼Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F6NHP8XT
■直近1年間に発刊した事例集
2025年3月4日 事例集62 著者:柳澤みゆき、中野彩子、礒崎将一
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DZ996ZTL
・【令和の虎社長と仕事した件-1】 虎の威を借るブランディング エシカル商品で東京と地方の企業をつなげた話
・【令和の虎社長と仕事した件-2】虎に翼を与えるニュースリリース 大手PRプラットフォームでPV1位になった話
・CV率を引き上げる!実例で学ぶ3つのポイント
2024年12月23日 事例集61 著者:中嶋直喜、大野 貢、平岡謙一
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DRBJP537
・マーケティング業務を71%削減!? 「時間がない」が口癖のマーケターに贈る、生成AIで爆速マーケティング!
・【中小企業に特化!】Meta広告運用事例
・日本文化の発信拠点を作りたい!ウェブ解析士が取り組む、海外での飲食店経営の実態
2024年11月15日 事例集60 著者:森 和吉、二村 勇輔、田北 泰裕
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DN949J62
・今からでもやってみたい最新のX攻略法
・Webと事業をつなぐための計数管理
・GA4デモアカウントで学ぶ!スピード解析術
2024年9月28日 事例集59 著者:林弘之、亀井耕二、岡崎理枝子
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJ7485CV
・2001年創業のウェブ解析会社が教える、生き残るための営業コミュニケーション術
・未来を見据えたキャリアアップ!勉強会で学んだ上級ウェブ解析士の価値
・地方のウェブ解析士の支援機関との付き合い方
2024年7月17日 事例集58 著者:大島誠也、小池昇司、田中十升
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D9N49JF5
・無料でも活用可能!拡張ツールを用いたLINE公式アカウント活用法
・認知バイアスと生成AIを活用したコンテンツ制作
・今、知らなきゃ損するYouTube広告活用術
2024年5月10日 事例集57 著者:稲葉修久、石本 憲貴、神谷英男
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D3WZWZPN
・LINE活用術! 無料MAツールで始める顧客との関係づくり
・ノーコードで解決! オフラインデータを分析するAppSheetの活用法
・ウェブコンサルタントが自分のウェブサイトを1週間で作ったときのお話
▼「自社サイトをコストで終わらせないために」とは?
上級ウェブ解析士の有資格者に発表の場を作ろうと有志で立ち上げたのがこの勉強会です。2013年2月に松江市で初回を開催し、大阪、金沢、神戸、高松、松江、鳥取、広島、福岡、岡山と西日本各地で開催。2014年にKindleで電子書籍の発刊も始めました。現在ではウェブ解析の技術だけではなく、ウェブを取り巻くビジネスを中心とした事例も多く取り上げ、年6回開催しています。
コロナ禍になりオンライン開催するようになってから参加者は全国に広がりました。延べ1300人、発表者も140人を超えています。
・実践的な事例の紹介
・仲間づくり(ウェブについて相談できる人たちとの交流)
・自己向上
の三つを目標に開催を続けています。
一般社団法人ウェブ解析士協会