合同会社西友は4月16日、全国の西友355店舗と「SEIYUドットコム(
http://www.the-seiyu.com/)」にて、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」から初めてとなるパスタソース11種を新発売します。
近年、単身・少人数世帯の増加により、食事の支度の手間を省く「簡便食」商品へのニーズが高まっています。西友においても、「料理の素」やレトルトカレーなど簡便食カテゴリーの2014年の売上は、前年に比べ平均5%以上伸びており、今後も簡便食商品のシェアが高まることが予想されています。こうした流れを受け、「みなさまのお墨付き」でも昨年から今年にかけて「本格レトルトカレー」シリーズや「中華料理の素」シリーズといった簡便食商品の発売を開始、いずれも売上は好調に推移しています。
今回、簡便食カテゴリーの更なる強化策として新発売する11種のパスタソースは、味にこだわった150円の個食タイプ(4種類)、茹でたパスタにあえるだけで食べられる128円の「あえるタイプ」(3種類)、2人前で85円とお値打ちのファミリータイプ(4種類)の3つの価格帯に分かれています。ナショナルブランド(NB)でも人気ある味を商品化し、それぞれ市場同等品と比べて15~20%程度安い価格で販売します。
特に、150円の個食タイプは「レストランで食べるパスタを自宅で手軽に食べられる」をコンセプトに開発。消費者テストで90%を超える高い支持を得た「お肉の旨味たっぷりボロネーゼ」「濃厚クリーミーなカルボナーラ」など、おいしさにこだわった本格パスタをお楽しみいただけます。
西友は、今後も西友ならではの様々な商品をお手ごろな価格でお届けし、お客様の便利な生活に貢献していきます。
※ 価格はすべて税抜きです。
※ 発売日、取り扱いアイテムは店舗によって異なる場合があります。
※ 「SEIYUドットコム」での発売日は店舗と異なる場合があります。
【「みなさまのお墨付き」パスタソース 新商品一覧】
◆お肉の旨味たっぷりボロネーゼ(140g/150円/消費者テスト支持率:92.7%)
・たっぷり入った挽肉の旨味と玉ねぎの甘さが詰まった、濃厚で本格的な味のパスタソース。
・しっかり肉の旨みがでていて美味しい。どちらかというと甘味が少ないので大人の喜ぶ味。本格的なパスタ屋で出てきそうな味付けが個人的にはおいしくて好きです。具もしっかり入っていて、容量も十分なぐらいだった。一皿食べたらすごくお腹いっぱいになれそう。(女性/20代/大阪)
◆唐辛子とトマトを味わうアラビアータ(140g/150円/消費者テスト支持率:77.8%
・深みのあるトマトソースに程よい辛さがバランスよくマッチした、本格的なパスタソース。
・トマトが固形で入っているのもいいし、一度ものすごく辛いアラビアータを食べたことがあったが、こちらの商品は、ただ辛いだけでなく、味わいもあったし、辛さも適度だった。(女性/40代/大阪)
◆濃厚クリーミーなカルボナーラ(140g/150円/消費者テスト支持率:92.7%)
・ハーブの香りがトマトの爽やかさを引き立てる、本格的なパスタソース。
・濃厚なソースでトマトの酸味が美味しいです。具もたっぷりありました。(女性/50代/大阪)
◆トマトの酸味広がるポモドーロ(140g/150円/消費者テスト支持率:75.2%)
・濃厚なゴルゴンゾーラチーズに黒胡椒をきかせた、本格的なパスタソース。
・クリーミーでコクもありベーコンもたくさん入っていて満足です。(女性/40代/名古屋)
◆あえるだけ たらこ(1人前×2袋/128円/消費者テスト支持率:82.7%)
・たらこそのものの旨みが活きる、あっさり和風味のたらこスパゲティ。ゆでたパスタとあえるだけで出来ます。きざみ海苔付。
・味がしっかりついていて、それでいて塩辛くもなく、たらこの風味が適度に感じられて美味しかった。たらこのつぶつぶ感を感じることができた。(女性/30代/大阪)
◆あえるだけ ぺペロンチーノ(1人前×2袋/128円/消費者テスト支持率:80.6%)
・ガーリック、アンチョビ、唐辛子の旨みがオイルに絡み合うペペロンチーノ。ゆでたパスタとあえるだけで出来ます。フライドガーリック、パセリ、唐辛子のトッピング付。
・ボリュームがありガーリックの香りと辛さがクセになる美味しさ。パセリと鷹の爪の色合いも食欲をそそる。価格も手頃で良い。(女性/50代/東京)
◆あえるだけ 明太子(1人前×2袋/128円/消費者テスト支持率:83.5%)
・明太子の辛さと旨味が活きるあっさり和風味の明太子スパゲティ。ゆでたパスタとあえるだけで出来ます。きざみ海苔付。
・明太子の辛さがちょうどよくてとても美味しい。パスタとよくからまって味が均一となる所が良い。一般より価格が安くて、求めやすい。(女性/50代/東京)
◆トマトの旨味 ミートソース(245g/85円/消費者テスト支持率:79.1%)
・香味野菜と、8種の香辛料(白胡椒、クローブ、ガーリック、ローレル、オレガノ、黒胡椒、ナツメグ、バジル)でじっくり煮込みました。トマトの酸味と甘みが引き立つミートソースです。2人前。
・トマトの酸味と程よい甘さがあってすごく食べやすかった。麺にもすごくソースが絡んでいたのが良かった。(女性/30代/大阪)
◆あさりの旨味 ボンゴレ(220g/85円/消費者テスト支持率:84.4%)
・玉ねぎの甘みとあさりの旨味たっぷりのコンソメベース。2人前。
・アサリの旨みがしっかり出ていて美味しいです。大き目の玉ねぎもうれしい。(女性/50代/東京)
◆トマトとマッシュルームのナポリタン(245g/85円/消費者テスト支持率:73.1%)
・トマトの酸味とマッシュルームの旨みが効いたパスタソース。2人前。
・トマトの酸味が効いていて、とてもおいしい。安心して常備しておきたいような味。(女性/40代/名古屋)
◆3種のチーズときのこのチーズクリーム(245g/85円/消費者テスト支持率:70.9%)
・3種のチーズ(エダム、パルメザン、ゴーダ)ときのこが織り成す、濃厚な味。2人前。
・濃厚なソースでトマトの酸味が美味しいです。具もたっぷりありました。(女性/50代/大阪)
【みなさまのお墨付きについて】
「みなさまのお墨付き」は、厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量を総合的に評価していただき、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。
「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売上は順調に推移しており、2014年にはカップ麺、ポテトチップスにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売や、本格的なレトルトカレーのような個食用簡便食などの特色あるアイテムも追加しました。2015年1月現在、約600アイテムを取り扱っています。
◆消費者テストの概要
・対象者:
20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
・手法:
ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
・合格基準:
対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化
◆ 関連URL
HP:
http://www.seiyu.co.jp/pb/
Facebook:
https://www.facebook.com/osumitsuki
Twitter:
https://twitter.com/SEIYU_PB/