株式会社FUROSHIKI(本社所在地:東京都港区)は、「シンプルな機能美で紡ぐ、日々の愛着」をフィロソフィーに掲げ、日々の生活に寄り添うバッグ、財布、革小物など4つのブランドを展開しています。このたび、その中核ブランドのひとつであり、
“角の折れない名刺入れ”としてビジネスパーソンに愛され、累計販売7万個を突破した人気のカードケースブランド Roffal(ロファル) から、異なる4タイプのオールブラック仕様の「ブラックエディション」 を発売いたします。また、発売に先立ち2025年11月21日(金)にオープンする新宿三丁目ロフトにて先行販売いたします。
【開発背景】
Roffalは、“名刺交換をもっと丁寧に、美しく”という想いから誕生した日本発のカードケースブランドです。発売以来、角が折れない独自の構造とクラフト感のある素材設計が高い評価を受け、Amazonや楽天のECモールをはじめ文具・書店系で約400店舗、ロフトで約50店舗展開しています。さらに、2025年11月からはセレクトショップ「Editorial(宮下パーク)」でもPOP UPを経て常設展開を開始するなど、ビジネスギフト・ライフスタイル両軸で支持を拡大しています。
これまで約30種類の豊富なカラーバリエーションで、多様なユーザーの個性とライフスタイルを彩ってきましたが、ビジネスシーンの多様化や購買層の広がりを背景に、ビジネスパーソン、とりわけ男性ユーザーから、より都会的で落ち着いたデザインを求める声が多く寄せられるようになりました。こうしたニーズに応えるべく、Roffalの特長である構造はそのままに、“モダンで都会的、かつ幅広いユーザーが直感的に選びやすいカラー”であるブラックを主軸に据えた「ブラックエディション」を開発しました。
【商品コンセプトと特徴】
・誠実さと個性を静かに際立てるブラック
名刺交換の瞬間は、自分を伝える大切な場面です。Roffalは、その一瞬をよりスマートに、そして誠実に印象づけるためのツールとして誕生しました。今回発売するブラックエディションは、既存の柄である4タイプ(ロイヤルブラック、マットブラック、カーボンブラック、ブラックウッド)をベースに全体をブラックで統一したオールブラック仕様。落ち着いた質感と精巧なフォルムが、ビジネスシーンにおける静かな存在感を演出し、あなたの印象づけを後押しします。
・こだわり3ポイント
①名刺の四隅を保護する独自設計で、収納する名刺の美しい状態をキープ
②ステンレス・本体・内装まで一体感のあるオールブラックデザイン
③内装はチラ見せ効果で印象づけUP。上品な光沢を放つベロアの生地を採用