第13回POLUS‐ポラス‐学生・建築デザインコンペティション開催のお知らせ


 ポラスグループ ポラス株式会社(本社:埼玉県越谷市、代表取締役:中内 晃次郎)は、大学院や大学、高等専門学校、高等学校等に通う学生を対象に 「第13回POLUS -ポラス- 学生・建築デザインコンペティション」を開催いたします。
 第13回は、「脱家族の家」をテーマに、2025年11月28日(金)から2026年5月7日(木)にかけて木の家による魅力的な作品を募集いたします。
 本コンペを通して、建築の道を志す学生の自由で新鮮な発想を表現・公表する機会を設け、将来活躍が期待される学生の方々を応援するとともに、建築業界のさらなる発展に貢献したいと考えております。
 発表は、2026年6月下旬に開催予定の公開審査会会場で行うと共に、公式サイトに掲示します。また、応募作品の中から実物件への具現化の可能性も図ります。
 本コンペティション(以下:コンペ)は、2014年にポラスグループ創業45周年の記念事業の一つとして第1回を開催し、昨年の第12回は応募作品数599点と多くのご応募をいただき、将来の建築業界を背負う学生たちの素晴らしい発想に触れることができました。

■公式サイト:https://kenchiku.co.jp/polus



          
          
        第13回 【テーマ】 脱家族の家


本来、家は、そこに暮らす人間の考え方・生き方を下敷きにしながら、千差万別であるべきではないでしょうか。たとえ家族の人数が同じであっても、家族のあり方が違えば暮らしは違うはずだから、間取りも、家の形も、違って然るべきだと思います。

しかし、nLDKという単語とともに、家が商品として流通するようになった昨今、多くの家は、間取りも、水回りも、似ています。まるで、家族が3人であればこの間取り、単身者ならこの間取り、というように、人間が家に暮らし方を強制されてしまうかのようです。

そこで、人間のまとまりの考え方を変えることから、新しい家のあり方を考えてみたいと思います。親と子という血縁によるつながりに限定することなく、家という生きるための環境を共有する人間の集まりを「脱家族」として再定義することから、家のあり方、家での集まり方、家の使われ方、家と家もしくは家と街の関係性を提案してください。

脱家族とは、単身者のみを指すわけではありません。むしろ家族のあり方を拡張する概念として捉えてください。たとえば、親子だけでなく子育てや介護をサポートしてくれる人を含んで家族と呼んだり、近所付き合いのような地縁のつながりであったり、共に仕事をする仲間であったり、あるテーマを共有したコミュニティであったり、さまざまなまとまりが想定されます。どこまでを家族と呼ぶのかというくくりについて、皆さんの世代らしい現代的な感覚を通じて、具体的に考えてください。

家の広さは自由です。必要に応じて、普通の家にはない機能を含んでも構いません。

かつての家では、仕事(生業)の関係者が出入りしたり、医者が出入りしたり、出産や冠婚葬祭が行われたり、寝食以外の、人間が生きると自然と巻き起こるとても多様な活動が受け止められ、さまざまな人々が出入りしていました。つまり、家とは、元来単体で完結する存在ではなく、同じ行動の繰り返しに留まるのでもなく、そもそも柔軟に開かれ、その時代・その土地を生きる人間にとっての合理性に基づき、定義は自由だったのだと言えます。

現代において家とはどのような場所であるべきか、どのような人間の集まり方があり得るのか、設計を通じて創造してください。




「第13回 POLUS -ポラス- 学生・建築デザインコンペティション」概要

■主催:ポラス株式会社(https://www.polus.co.jp/

■テーマ:「脱家族の家」

■審査委員
審査委員長 :西沢 立衛(横浜国立大学大学院Y-GSA 教授)
審査委員:今井 公太郎(東京大学生産技術研究所 教授)
      原田 真宏:(芝浦工業大学 教授)
      中川 エリカ(中川エリカ建築設計事務所)
      ポラス株式会社 社内審査委員1名   
以上5名

■賞       
賞金総額 :205万円
最優秀賞(1点):50万円
優秀賞(1点):30万円
入選(3点):各15万円
佳作(5点):各5万円
RI賞(Real Ideas award)※1(5点):各5万円
UJ賞(Under Junior award)※2(10点):各3万円

※1:実物件化プロジェクトの候補作品の中から特に優秀な5作品。
※2:大学院生・大学学部4年生を除く応募者の中で特に優秀な10作品。

■応募期間
2025年11月28日(金)~2026年5月7日(木)24:00まで

■応募資格
2026年4月1日時点で、大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校(各種学校)、高等学校、等の学生であること。

■作品条件
内容:「脱家族の家」のテーマに沿った作品
構造:木造 / 規模:7世帯程度の住宅 / 敷地:別図参照

■応募方法
公式サイト〈 https://kenchiku.co.jp/polus 〉より応募登録をしてください。

■発表
2026年6月下旬に行われる公開審査会会場で発表するとともに、公式サイトにて入賞結果を発表します。




    
【別図】敷地:図のような環境にある区画です




ポラスグループ公式HP:https://www.polus.co.jp/
ポラスグループニュースリリース一覧:https://www.polus.co.jp/news/?c=newsrelease
本件に関するお問合わせ先
ポラス株式会社
コミュニケーション部広報課
担当:片平、青柳、中上

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
ポラス株式会社
ホームページ
https://www.polus.co.jp/
代表者
中内 晃次郎
資本金
4,000 万円
上場
非上場
所在地
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-21-2
連絡先
048-989-9111

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所