実践女子大学・実践女子大学短期大学部(東京都日野市、学長:難波 雅紀)が商品開発に協力した東京サマーランド(東京都あきる野市)の夏季限定メニューが、7月23日(土)から東京サマーランドで販売されます。夏季限定メニューの第2弾は、昨夏販売して好評だった「アサイーパフェ」に加え、イタリアンスイーツ「カッサータ」が新しく仲間入りします。
夏季限定メニューは、株式会社東京サマーランド(代表取締役:折戸 一義)の研究委託を受け、本学の生活科学部食生活科学科の中川裕子准教授のゼミナール(以下、中川ゼミ)が商品化に取り組みました。同ゼミに所属する学生と、東京サマーランドの女性社員でプロジェクトチーム(以下、女性PT)をつくり、オンラインでのプレゼンテーションや試食会を重ねながら、製品化にこぎつけました。
テーマは「プールサイドで食べたい インスタ映えするメニュー」。トレンドに敏感な女子大生の視点を最大限活かして開発。東京サマーランドでしか食べられない夏季限定メニューを目指しました。
夏季限定メニュー(1)
■カッサータアイスサンド ~ブルーベリー味とミックスベリー味
・販売期間:2022年7月23日(土)~
・販売場所:フェニックス(アドベンチャードーム内1F)
・料金:500円(税込) 2個セット販売
イタリア伝統のスイーツ「カッサータ」を手軽なアイスサンドに!
【こだわりポイント】
(1)暑い中でも食べたい甘さ控えめなさっぱり味
(2)チーズとギリシャヨーグルトを使った高たんぱくスイーツ
(3)クッキーで挟み、ワンハンドで食べられる
夏季限定メニュー(2)
■アサイーパフェ ~南国気分が味わえる~
・販売期間:2022年7月23日(土)~
・販売場所:フェニックス(アドベンチャードーム内1F)
・料金:500円(税込)
2021年夏に販売好評だった「アサイーパフェ」を今夏も販売!
【こだわりポイント】
(1)ポリフェノールや鉄分が豊富なアサイーでヘルシーを追求
(2)アサイーベース、グラノーラ、ホイップを重ねた多層構造
(3)ココナッツとバナナ風味のホイップ
■コラボレーションロゴへの想い
2022年の夏季限定メニューは、学生が考案したロゴのシール付き特別パッケージで提供します。ロゴの色は薄桃色。東京サマーランドの太陽に桜の花びらをあしらったデザインを採用しました。桜は実践女子大学の校章のシンボルであり、新デザインは「AOZORA PARKのオシャレな雰囲気×かわいい」を考慮しながら、可憐さも意識しました。ロゴに載せた文字は、実践女子大学のスクールカラーの紫色です。
■中川裕子准教授から来場客に向けて一言
イタリアンスイーツ「カッサータ」はチーズを使った濃厚デザートです。今回は、暑いプールでも食べやすいようフルーティーにアレンジしました。少しリッチなデザートに癒されていただきたいです。
■メニュー決定までの取組み
2019年6月 人間社会学部現代社会学科の角本伸晃教授のゼミナール(以下、角本ゼミ)が、「夏季の飲食の新メニュー開発に関する分析と提案」に関する研究開始。
2021年7月 第1弾「アサイーパフェ」「Summer lemonade」の2品を販売。
2022年2月 今夏の限定メニュー販売に向け、キックオフミーティング。
2022年3月 ・中川ゼミが新規メニューのオンラインプレゼン(メニュー候補、レシピ等)。
・東京サマーランドが考案メニューを試作。女性PTと協議の上、「カッサータ」に決定。
2022年5月 ・東京サマーランドで第1回試食アンケートを実施。
・女子大学生を対象とした試食アンケートを中川ゼミが実施。
・中川ゼミと女性PTが、実食および意見交換会を実施。
2022年6月 ・東京サマーランドで第2回試食アンケートを実施。
・「カッサータ」に加え、昨年の「アサイーパフェ」を改良して販売決定。
2022年7月 23日(土)から販売開始
■実践女子大学と株式会社東京サマーランドの包括的連携協定
実践女子大学・実践女子大学短期大学部(東京都日野市、学長:難波 雅紀)と株式会社東京サマーランド(東京都あきる野市、代表取締役:折戸 一義)は2019年3月、包括的連携協定を締結しました。本学の「東京サマーランドのオールシーズンにおける集客および売上の増加、顧客満足度向上に関する研究」がきっかけとなり、その関係をさらに発展させることを目指しました。さまざまな分野で連携を進めており、教育・研究を通じた社会貢献の促進などにも取り組んでいます。
▼本件に関する問い合わせ先
実践女子大学
住所:〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
TEL:042-585-8804
メール:koho-ml@jissen.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター
https://www.u-presscenter.jp/