「2022 第35回 小学館DIMEトレンド大賞」にて、ドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』の“AndroidTV™機能搭載 チューナーレス スマートTV”が、家電部門の金賞を受賞しました。
「小学館DIMEトレンド大賞」は、その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークが予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰する、ビジネストレンドマガジン「DIME」の恒例企画です。35回目となる本年は、雑誌・WEB・SNSで3万5481票の読者投票をもとに、編集部員、最終選考委員4名により各賞が決定されました。
※DIMEの記事
https://dime.jp/genre/1498145/
■AndroidTV™機能搭載 チューナーレス スマートTV
昨年12月に発売し、わずか約1ヶ月で初回生産分6,000台がほぼ完売、累計販売台数は20,000台を突破、今年8月には4Kモデルも発売しました。現在は、シリーズで4タイプ(4Kモデルの43v型:税込38,280円、50v型:税込43,780円、フルハイビジョンモデルの24v型:税込21,780円、32v型:税込27,280円)のラインアップが販売中です。
選考委員からは、 「技術や革新性より〝割り切るアイデア〟から生まれた商品ですね。何よりネット全盛の〝今だから〟を感じました」と、評していただきました。
製品紹介URL:
https://www.donki.com/products/smart_tv/
『情熱価格』とは…
2009年10月に誕生したドン・キホーテのオリジナルブランド『情熱価格』は、約12年後の2021年2月にPBはPBでも、自社完結で開発するブランド、つまり自社の所有物としての「プライベートブランド」ではなく、お客さまと一緒に商品をつくる「ピープルブランド」と定義して、リニューアルをしました。また、リニューアルと同時にお客さまからダメ出しを投稿頂き、商品開発を行うためのコミュニティサイト「ダメ出しの殿堂」を開設しました。
https://jonetz.com/
食品・日用品・家電・衣料品など多岐にわたるカテゴリで、合計約4000点以上の商品を発売しています。