ポラスグループで、新築分譲マンション事業を手がける株式会社中央住宅(本社:埼玉県越谷市、代表取締役社長:品川 典久)マインドスクェア事業部 マンションDv.では、減災対策として建物の強固さはもちろん、万一の際にも安心を守る「住まい」としての備えをテーマに、ポラスのマンション「ルピアシリーズ」に、安心・安全の防災ガイド「マモルピア」を採用してまいります。
家具転倒の危険を防ぐ備えつけの食器棚や棚扉の耐震ラッチ、ゴミの飛散を防ぐシンク下の収納「かくれんBOX(実用新案取得済み)」、有事に慌てていても指の挟まれ事故を防ぐソフトクローズ機能付きの引き戸など、住まいの細部に至るまでこだわりが詰まっています。また、ピアキッチンプランでは、パントリーを採用するなど、ローリングストックの活用を促すことで、減災につなげます。
建物内には、防災備蓄倉庫を用意し、携帯簡易トイレ、マンホールトイレ、カセットコンロ、発電機、ライト、ラジオ、乾電池、石油ストーブ、灯油缶、救急箱などの防災グッズを保管し、緊急時の活用および居住者での防災拠点の設置を可能とします。
<マモルピアの特徴>
①地震で家具が倒れてくる危険を防ぐ備え付けの食器棚を標準で採用。また食器棚の扉には食器類の飛び出しを防ぐ耐震ラッチを採用しています。
②いろいろなモノが置かれるキッチンだからこそ、万一の際の安心・安全をゴミ箱もシンク下に収納できる「かくれんBOX」の採用で、飛散を防ぎます。
③ソフトクローズ機能付きの引き戸を採用。地震で慌てていても挟まれ事故を防ぎます。
④ローリングストックを可能とする「パントリー」を、ピアキッチンプランに標準採用しております。普段から食べ慣れている植栽を多めに買っておき、使った分だけ買い足す方法で、日常に備蓄を取り込み、災害時にも慌てずに済むため、大人も子どもも安心です。
⑤建物内には、防災備蓄倉庫をご用意。携帯簡易トイレ、マンホールトイレ、カセットコンロ、発電機、ライト、ラジオ、乾電池、石油ストーブ、灯油缶、救急箱などの防災グッズを保管して、防災準備をしております。