【調査結果サマリー】
- 最も改善したい体の不調は「肩こり」
- 「腰痛」は男性の方が悩んでいる
- 20代は「肩こり」に次いで「姿勢」に悩む
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は改善したいと思っている体の不調について「ファンくる」会員13,787名(男性3,835名、女性9,948名、性別未回答4名)に調査を実施しました。
改善したいと思っている体の不調は「肩こり」が最多で31%と、約3人に1人が「肩こり」に悩んでいることが分かりました。年代別にみると30代が最も多く、35%の方が悩んでいるようです。「肩こり」に次いで改善したい体の不調は「腰痛」で、全体では12%でした。男女別でみると、男性では18%に対し女性では10%と男性の方が改善したい方が多いようです。改善したい体の不調として3番目に挙げられたのは「姿勢」で、全体では10%でした。年代別では10代では「肩こり」よりも改善したいと思っている方が多く、20代でも「肩こり」に次いで2番目に多く回答されています。
【調査結果】
本調査ではこれ以外に年代ごとに男女別での集計も行っています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:13,787名(男性3,835名、女性9,948名、性別未回答4名)
調査時期:2024年6月28日~7月8日
調査項目:改善したい体の不調についての調査
設問数:1
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(
https://www.fancrew.jp )リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:
https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)