新開発の内製バッテリー搭載、5人乗り電動ゴルフカーを発売~「G30Es」「G31EPs」国内で6月からACモーター採用で乗り心地向上~
新製品は電磁誘導式*¹の「G30Es」とマニュアル式の「G31EPs」の2つをそろえ、ともに新開発のリチウムイオンバッテリーと車両コントロールユニットを搭載しています。さらに速度とトルクの制御性能に優れたACモーターを採用することで、電動ならではの静粛性に加え、力強く滑らかで安定感のある走りが特長です。
リチウムイオンバッテリーは、開発から製造まで一貫して当社で行った内製*²品で、そのセルにリン酸鉄系の材料を採用することで、高い信頼性と長寿命を実現しました。4kWhと6kWhの2タイプをラインアップし、航続距離やコースの特性、プレースタイルなどに合わせて選べます。
車両コントロールユニット(VCU*³)は、駆動モーターのコントローラー(MCU*⁴)を最適に制御することで、高効率と高出力を両立。最適化した回生協調ブレーキ制御とACモーターの組み合わせで、従来モデルと比較し消費電力も約30%*⁵低減しています。
当社のゴルフカー事業は、2025年で50周年を迎えました。「G30Es」と「G31EPs」は、次の50年に向けたLSM*⁶事業の基点となるモデルのひとつです。
※1 埋設した誘導線を感知して、設定されたルートを走行する自動運転システム
※2 開発:ヤマハ発動機、製造:ヤマハモーターパワープロダクツ
※3 Vehicle Control Unit(車両の動作や機能をコントロール)
※4 Motor Control Unit(最適な電流でモーターをコントロール)
※5 当社調べ
※6 Low Speed Mobility
5人乗り電動ゴルフカー 「G30Es」/「G31EPs」
「G30Es」 「G31EPs」 の主な特長
新開発の内製リチウムイオンバッテリーを搭載
制御精度の高いACモーターを採用し、回転数やトルクを緻密にコントロール
速度とトルクの制御精度に優れたACモーターを採用し、細やかな回生制御とブラシレス化による高効率化と、メンテナンスフリーを実現しています。バッテリーモデルならではの静粛性に加え、力強く安定感のある走りにもこだわりました。
2つのコントロールユニットで高効率と高出力を高次元で両立