お米の需要拡大を目指し、大人気アニメ作品『映画「五等分の花嫁」』とのコラボキャンペーンを本日からスタートします
さらに、本キャンペーンの中で、新潟県産の食材や郷土料理の魅力発信により、産地「新潟」のブランドイメージを高める取組も進めていきます。
1 趣旨
日本のお米の消費は、人口減少のほか食生活の変化によって減少する傾向にあり、特に朝食での「米離れ」が深刻となっています。その要因として、若年層が進学や就職によって親元を離れ独立するとともに、「朝食」「お米」からも離れていくという傾向があります。
そこで、独立する若年層が新生活を準備、スタートするこの時期に、「親離れ=米離れ」を防ぐため、より健康的な生活にもつながる「自炊」による「朝ごはん」習慣の定着を目指します。
2 キャンペーン概要
(1)期間
令和5年2月14日(火)から3月20日(月)まで
(2)見どころ
ア 五つ子たちの個性に合わせた「五等分レシピ」
新潟米と相性抜群の簡単レシピ。県産食材や新潟の郷土料理も紹介
イ キャンペーン限定の描き下ろし五つ子イラスト登場
「米づくり」「お米」をテーマに、五つ子それぞれの個性を表現したイラスト
(3)デジタルメディアの活用と主な内容
ア 特設Webサイトによる情報発信
①冒頭メッセージ「朝はやっぱりおこめでしょう!」お米で健康的な食生活を
②コシヒカリや新之助など多彩な新潟米の特長、料理との相性
③五人のヒロインの個性に合わせた「五等分レシピ」
イ 新潟米公式ツイッターを活用したキャンペーン※
①五人のヒロインそれぞれの描き下ろしイラストを使用した投稿
②ツイッターフォロー&リツイートによる「五斗分の新潟米」プレゼント
③自炊による「朝ごはん習慣」定着に向けた「五等分レシピ」実践投稿の募集
※キャンペーン詳細及び参加方法等はキャンペーン特設Webサイトを参照願います。
(4)関係団体等との連携
ア 新潟市マンガ・アニメ情報館とのコラボレーション企画
イ 「おコメ食べて笑おう」プロジェクト(JA全農など計13団体)参加団体との連携
プロジェクト公式サイト: https://ricesmile.jp/
ウ 新潟米関係団体公式サイトとの連携
3 株式会社講談社リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004873.000001719.html
4 キャンペーン情報
●キャンペーン特設Webサイト https://niigatamai-5hanayome.jp/
●ツイッターアカウント新潟米PR【公式】 https://twitter.com/niigatamai_info