デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリーの「DX認定取得業者」の認定取得について
DTFAは、クライアントのニーズに応えるため、サービス提供領域を拡大するとともに、自己変革に向けた継続的な投資を行い、デジタル技術とアドバイザーの専門性を組み合わせ、より付加価値の高いサービスの実現に向けて取り組みを進めております。
具体的なデジタルサービスとしては、既に数千人のユーザーにご利用をいただいているM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aプラス」やM&A業務のプロセス設計・実行体制・運用ノウハウをe-ラーニング等で学べる「デロイト トーマツ アカデミー」などがあります。加えて、アドバイザリー業務そのものをデジタル化・ツール化することで、生産性とクライアントエクスペリエンスの向上に努めています。
DTFAはデジタル化が急速に進む中、経済社会やクライアントの期待に応えるサービスを提供するためには、DXを通じて自らのビジネスモデルを変革し続ける必要があると考えており、DX認定の取得対応はその一環と位置付けています。私たちは、さらなるデジタル社会の進展によるクライアントのビジネスモデルの変革を包括的に支援し、日本企業の成長やグローバル展開のニーズに寄り添ったサービスの提供に一層努めてまいります。
DX認定について、デロイト トーマツ グループでは有限責任監査法人トーマツならびにデロイト トーマツ コンサルティング合同会社が2022年4月1日に取得しており、今後、グループ各社においても本認定の取得を目指していきます。
<参考>DTFAの代表的なデジタルサービス
FA Portal & Platform
M&Aプラス
ファイナンシャルアドバイザリー探しから、M&Aの相手先のマッチングやM&Aの進捗管理まで、M&Aをよりスムーズに、安全に実現するために作られたオンラインプラットフォーム
https://ma-plus.com/
経営人材プラス
地域企業に対象を特化し、地域企業特有の課題に鑑み、よりスムーズかつ速やかに経営課題の解決に取り組んで頂くことを目的とした経営人材紹介プラットフォーム
https://keieijinzai-plus.deloitte-hr.com/
デロイト トーマツ アカデミー
M&A業務の経験が浅いもしくは未経験の専門士業および企業内ビジネスパーソンを対象とした、専門家より直接プロセス設計・実行体制・運用ノウハウを学べる講座
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/mergers-and-acquisitions/articles/fa-academy-about.html
Smart Judgement
裁判所への申立てまでには至らない紛争をオンライン上で解決するODR(Online Dispute Resolution:オンライン裁判外紛争解決手続)を実施するためのクラウドサービス
https://www.smart-judgement.com/
プロフェッショナル向け支援プラットフォーム
Brand Health Check
ブランドを多角的な評価軸で診断し、価値や課題を見つけるサービス
https://bhc.deloitte.jp/