デロイト トーマツ、ビジネストレンドを高速・直観的に把握できる検索サービス「Trend Insights」を8月31日に開始
DTFAは、これまでM&Aに関してノウハウや基礎知識を提供するとともに、M&A分野における数多くのアドバイザリー業務、後継者不在の問題を抱える中小企業の事業承継にも多数携わってきました。また、様々な企業の新規事業創出を支援してきました。新たに本サービスを企業が活用することで、新規事業やM&Aの実務において、企業が発信する情報に共通して含まれるトレンドワードの傾向を迅速に把握することで次に来るビジネストレンドを予測したり、アイディアの絞り込みや創出に役立てていただいたりすることを想定しています。
PR TIMESのプレスリリース配信サービス「PR TIMES」は、企業や団体の取り組みを伝えるプレスリリースをより多くの方々に届けるニュースの情報源として、8万3,000社を超える利用企業数、月間3万3,000件超の配信数に加え、PR TIMESのサイトも約7,500万PV超の月間閲覧数を獲得するなど多くのメディアの記者や生活者に利用されています。
多数のプレスリリースデータを活用したTrend Insightsを利用することで、高度なスキルがなくても短時間で詳細にビジネストレンドを把握することが可能となります。サービスの概要は次の通りです。
- Trend Insightsにキーワードを入力すると「ビジネストレンド図」が表示され、関連するトレンドワードや情報発信数を把握することができます。(図1)
- ビジネストレンドを形成する情報源はリスト化され、クリックするとPR TIMES上のプレスリリース情報ページに遷移し、詳細を確認することができます。(図2)
- シンプルなユーザインターフェースによって短時間で情報収集ができるため、アイディアソーシングや事業の検討等のより重要な業務に時間を割くことができます。
- 情報は常時更新されるため、常に最新のビジネストレンドを把握することができます。
表示される白字のワードは、検索ワード(サンプルの場合「SDGs」)と関連性/親和性の高いトレンドワード
トレンドワード数が多いクラスターは暖色系で、少ないクラスターは寒色系で見やすく表示される
黒点は各企業がPR TIMESに掲載したプレスリリース数で、クリックするとリリースページに遷移することができる
※企業名、サービス名など個体名は伏せてあります
図2 図1で表示された白字のトレンドワードをクリックすると情報源となる各社のプレスリリースがリスト化され、各プレスリリースページへ遷移することができる
※企業名、サービス名など個体名は伏せてあります
*関連するサービス
FA Portal
M&Aをはじめとし、社会課題や近年のビジネストピックについて専門家の視点から分かりやすく有用な情報を発信していくことを目的としたポータルサイト
URL:https://faportal.deloitte.jp/
デロイト トーマツ アカデミー
M&Aをはじめ事業戦略の戦略立案から専門的な実務ノウハウ、危機管理のナレッジ、実行に必要なビジョンから各種分析フレームワークまで体系的に学ぶことができるe-ラーニング等の教育・研修サービス
URL:https://academy.ma-plus.com/
M&Aプラス
ファイナンシャルアドバイザー(FA)探しから、M&Aの相手先のマッチングまで、安全でスムーズな中小企業M&Aを実現するために作られたマッチングプラットフォーム
URL:https://ma-plus.com/
Brand Health Check
ブランドを多角的な評価軸で診断することで、価値や課題を見つけるブランド診断プログラム。ブランディングの専門家が課題抽出から解決手段の提言まで、将来に向けた価値創造を支援
URL:https://bhc.deloitte.jp/
【株式会社PR TIMESの概要】
会社名:株式会社PR TIMES(証券コード3922:東証プライム)
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F
代表取締役社長:山口 拓己
設立:2005年12月
主な業務内容:プレスリリース配信サービスの運営、PRパートナー事業 など