【ニュースレター】純正オイル「YAMALUBE」信頼のブランドを守る知財の戦い

~模倣品被害の根絶へ インドネシア警察と連携し5年で約30件摘発 真贋判別のQRコードも導入~

模倣品の摘発現場(左/右上)と、小規模路面店の棚に並ぶ「YAMALUBE」の模倣品(右下)

粗悪品からお客さまを守る責務
 人間の身体を血液が巡っているように、オートバイのエンジンの中ではエンジンオイルが循環しています。オイルは潤滑、密封、冷却、洗浄、防錆など幅広いタスクをこなして製品の品質を保ち、性能をフルに
発揮させるために重要な役割を果たしています。
 「だからこそ当社ではオイルを液体パーツと位置づけて、エンジンと同時に純正オイルを開発しています。身体にはそれぞれ適正な血液があるように、品質の悪いオイルをお客さまの大切な愛車に注ぐわけにはいきません。模倣品は、お客さまの安全にも関わる非常に重要な問題です」――。そう話すのは、当社CX事業部の福島剛さんです。
 インドネシアでは近年、ヤマハ純正オイル「YAMALUBE(ヤマルーブ)」を騙った模倣品の摘発が相次いでいます。当社ではお客さまや販売店、そして世界中で信頼を積み上げてきた「YAMALUBE」ブランドを守るため、模倣品被害の根絶に全力を注ぎ、現地警察との連携により直近5年間で約30件の摘発に結びつけています。
 「インドネシアではおよそ800万台もの当社製二輪車が活躍し、その多くが『YAMALUBE』を信頼して使ってくださっています。私たちにはそうしたお客さまを守る責務があると考えています」(福島さん)


福島さん(左から2人目)、袴田さん(左から3人目)ら、信頼の「YAMALUBE」
ブランドを守る知財チームの皆さん

毅然とした態度で「根絶」を目指す
 たとえば、最も被害が大きいとされる、ある地域での事例です。「まず、調査員が一般のお客さまを装って末端の販売店を訪問します」と、当社知財戦略部の袴田ひかりさん。そこで各種の証拠を記録するとともに、購入したオイルの成分解析などを行って、「模倣品と判明すればすぐに警察に被害届を提出します」。逆に警察からも積極的な情報提供を受けるなど、相互に連携することで摘発が進んでいます。
 被疑者に対してまず求めるのは、模倣品の販売停止とその廃棄です。その上で、流通経路に関する情報提供や全国紙への謝罪広告掲載を条件とした和解案を提示し、これらに応じない場合には裁判となり、結果として被疑者が有罪判決を受けた事例も存在します。
 「私たちは小規模の販売商を追い込みたいわけではありません」と袴田さん。「販売網を遡ることで模倣品を供給する存在を突き止め、法の下で模倣品被害をなくすことをミッションとしています」(袴田さん)
 中には粗悪な模倣品を、それとは知らずに購入してしまう販売商やお客さまも存在します。そうした皆さんの自衛の手段として、ボトルラベルの下に隠されたQRコードで購入者自らが真贋を判別できる仕組みも採り入れました。毅然とした態度、そして連携したネットワークを背景に、さまざまな角度からのアプローチで模倣品被害を減らし、当社製品のお客さまのモーターサイクルライフを守っています。

購入者が自ら真贋を判別できるよう、ラベルの下に隠されたQRコード(インドネシア)。
中国ではホログラムを使用するなど各国で模倣品排除に取り組む
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

■広報担当者より
ヤマハ純正オイル「YAMALUBE」の総需要は、世界でおよそ1億リットル。そのうち約4,000万リットルが、二輪車大国であるインドネシア市場で消費されています。同国における徹底した模倣品摘発キャンペーンは、お客さまの安全や愛車を守ることに加え、収益性といった事業貢献の視点でも非常に重要です。インドネシアをロールモデルとして、各国での展開も加速しようとしています。
本件に関するお問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
本社:0538-32-1145 / 東京:03-5220-7211

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この企業の情報

組織名
ヤマハ発動機株式会社
ホームページ
https://www.yamaha-motor.co.jp/
代表者
設楽 元文
資本金
8,610,000 万円
上場
東証プライム
所在地
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
連絡先
0570-053-800

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