T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:北原 睦朗)は、コールセンター業務においてAI技術を活用した新たなサービスおよびシステムを本日より導入いたします。
AIによる問い合わせ対応の自動化により、24時間365日対応が可能となり、お客さまの利便性が大幅に向上します。また、通話内容に応じてマニュアルやQA情報をテレコミュニケーターの画面に自動表示することで、迅速かつ的確な回答を提供し、お客さまにさらなる安心をお届けします。
これらの取組みにより、従業員の生産性向上と人財の有効活用を図り、コールセンター運営のさらなる高度化を実現してまいります。
〈お客さま利便の向上〉
■AIボイスボット
コールセンターの営業時間外でも、AIが自動でご請求手続を受け付けます。お客さまはご都合のよい時間にいつでもお電話いただくことで、手続きを完了することができます。
※住所変更・控除証明書再発行から開始し、順次対象を拡大予定
■AIチャットボット
PCやスマートフォンから入力されたお問い合わせ内容(単語・文章)をAIが即座に解析し、適切な回答を自動で提供します。時間や場所を問わず、業務の合間や移動中などでも気軽にご不明点を照会いただけます。
〈コールセンター運営の高度化〉
■FAQ自動検索システム。
お客さまとの対話内容をAIが解析し、関連するマニュアルやQA候補をテレコミュニケーターの画面に自動表示します。
必要な情報への迅速なアクセスが可能となり、回答時間の短縮ならびによりスムーズで的確なご案内を実現します。
当社は今後も、革新的なソリューションの導入を積極的に推進し、すべての顧客接点において「最高の安心」と「最大の満足」をお届けする生命保険会社を目指してまいります。
詳細は、大同生命ホームページよりご確認いただけます。
https://www.daido-life.co.jp/company/news/2025/pdf/250901_news.pdf