【東芝デバイス&ストレージ/加賀東芝エレクトロニクス】「加賀東芝の森」が地域生物多様性増進法に基づく「自然共生サイト」に認定

2025-10-2

加賀東芝エレクトロニクス株式会社
東芝デバイス&ストレージ株式会社

「加賀東芝の森」が地域生物多様性増進法に基づく「自然共生サイト」に認定

 東芝デバイス&ストレージ株式会社(以下、東芝デバイス&ストレージ)の製造グループ会社である加賀東芝エレクトロニクス株式会社(以下、加賀東芝)の「加賀東芝の森」が、このたび地域生物多様性増進法に基づく「自然共生サイト」に認定されました。認定式は9月30日に東京都千代田区の砂防会館にて執り行われました。
 本認定は、ネイチャーポジティブの実現に向け、企業の森や里地里山、都市の緑地など「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」を「自然共生サイト」として認定される取り組みで、2023年度から環境省によって開始されました。2025年4月から、ネイチャーポジティブに向けた民間等の活動をさらに促進するため、自然共生サイトを法制化した「地域生物多様性増進法」が施行され、企業やNPO等が作成・実施する「増進活動実施計画」の実施区域が、本法に基づく「自然共生サイト」となり、環境大臣、農林水産大臣及び国土交通大臣により認定されるものです。

 加賀東芝では、2012年11月に4者間注1で締結した「整備事業実施に関する協定書」に基づき、2013年度より石川県能美市・辰口丘陵公園の市有地の一部(3.33ha)を借り受け、「加賀東芝の森」と称して、市民団体「能美の里山ファン倶楽部」と行政のご支援・ご指導を受けながら、従業員とその家族が中心となって森林整備・保全活動を行っています。今回、加賀東芝の森における森林整備活動が「増進活動実施計画」の実施区域として「自然共生サイト」に認定されました。今後、「自然共生サイト」認定区域のうち、保護地域との重複を除いた区域については、国際データベースOECM注2に登録される予定です。

詳しくはこちら
https://www.global.toshiba/jp/sustainability/corporate/related-information/case/e22.html

 東芝デバイス&ストレージグループは、「昆明・モントリオール生物多様性枠組」のターゲット3(通称「30by30目標」)への貢献も含め、これからも地域と連携した様々な環境活動を推進し、ネイチャーポジティブの実現に取り組んでいきます。

東芝デバイス&ストレージの環境への取り組みはこちら
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/company/about/environment.html

加賀東芝のサステナビリティへの取り組みはこちら
https://www.toshiba-kaga.co.jp/sustainability/index.html


 
認定盾
    

認定証

認定式の様子



加賀東芝エレクトロニクス株式会社の概要
所在地:石川県能美市岩内町1番地1
設立:1984年12月
代表者:取締役社長 相田 聡
従業員数:約1,150名(2025年3月時点)
生産品目:ディスクリート半導体(パワー半導体、小信号デバイス、オプトデバイス)
ホームページ:https://www.toshiba-kaga.co.jp/ 

地域生物多様性増進法に基づく「自然共生サイト」の認定(令和7年度第1回)について(環境省)
https://www.env.go.jp/press/press_00761.html

注1 石川県能美市、一般財団法人 石川県県民ふれあい公社、石川県南加賀農林総合事務所、加賀東芝
注2 Other Effective area-based Conservation Measures: 保護地域以外で生物多様性保全に資する地域

* 社名・商品名・サービス名などは、それぞれ各社が商標として使用している場合があります。
* 本資料に掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

*東芝デバイス&ストレージ株式会社は株式会社東芝の100%子会社です。

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
株式会社 東芝
ホームページ
https://www.global.toshiba/jp/top.html
代表者
島田 太郎
資本金
20,086,900 万円
上場
東証プライム
所在地
〒105-8001 東京都港区芝浦1丁目1-1
連絡先
03-3457-4511

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所