~ メガネの聖地・鯖江から、ウルトラセブンの変身アイテム「ウルトラアイ」をモチーフにしたスタイリッシュな眼鏡が誕生 ~
フィールズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大屋高志、以下「フィールズ」)とグループ傘下の株式会社円谷プロダクション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大岡新一、以下「円谷プロ」)が共同で展開するライセンスブランド「A MAN of ULTRA」(ア・マン・オブ・ウルトラ)は、青山眼鏡株式会社(本社:福井県鯖江市、代表取締役:青山嘉彦、以下「青山眼鏡」)が展開するメガネブランド「BLACK ICE」とのコラボレーション商品の先行予約を、A MAN of ULTRA公式オンラインストア[
http://aman-u.jp/]にて本日2015年12月22日(火) 13:00より開始しました。
昨年、ウルトラセブンとのコラボレーションで話題になった[BLACK ICE]が、今度は[A MAN of ULTRA]とタッグを組み、第2弾を展開することになりました。ウルトラセブンおよび、変身アイテムである「ウルトラアイ」からインスパイアされたフォルムとカラーリングを落とし込んだ、スタイリッシュで存在感の際立つデザイン。主素材には高強度、高耐熱、軽量のカーボン&チタン&強化樹脂のハイブリッド素材「Carbotitan(カーボチタン)」を採用し、メガネの聖地「鯖江」の高度な技術で製造されたハイクオリティで確かな造形はまさに「ウルトラな男」にふさわしい仕上がりとなっています。また、素材、パーツ類はすべて日本製で、ヒンジ部には装用感を高めるよう柔軟なバネ性を持つβチタンを採用し、ネジ以外のメタルパーツは全て軽量かつ耐食性に優れるチタン製です。モダン先やテンプルのディテールは立体印刷技法によって表現し、フレームの標準レンズにはブルーライトカットレンズ(日本製レンズ)を装備しています。コレクター心をも刺激するオリジナルデザインのフレームケース、セリート、化粧箱までとことんこだわった逸品です。
― ≪ [A MAN of ULTRA]×[BLACK ICE] 商品概要 ≫ ―
■商品名 : A MAN of ULTRA × BLACK ICE (US-703F、US-704F)
■発売日 : 2016年1月10日(予定)
■価 格 : 47,000円+税 ※専用ケース、セリート、専用化粧箱付
■カラー : 各4色(メタリックレッド、レッド、マットシルバー、マットブラック)
■販売店舗 :
全国百貨店、メガネ専門店 ほか
A MAN of ULTRA公式オンラインストア[
http://aman-u.jp/]
※12月22日(火) 13:00~先行予約開始
― ≪ [A MAN of ULTRA]×[BLACK ICE] 商品詳細 ≫ ―
■[A MAN of ULTRA]×[BLACK ICE] : US-703F
・サイズ : 54□18-140(↕30.0)
・素 材 : カーボチタン
・付属品 : ケース、セリート、化粧箱
・価 格 : 47,000円+税
・製 造 : 日本(福井県鯖江)
・カラー : メタリックレッド、レッド、マットシルバー、マットブラック
【商品の特徴】
フロントデザインは、ウルトラセブン第42話「ノンマルトの使者」の
ウルトラアイをモチーフにしてデザインされています。
主素材には高強度、高耐熱、軽量のカーボン&チタン&強化樹脂の
ハイブリッド素材「Carbotitan(カーボチタン)」を採用。
フレームの標準レンズにはブルーライトカットレンズを装備。(日本製レンズ)
※購入後、用途に応じてレンズを交換することが可能です。
■[A MAN of ULTRA]×[BLACK ICE] : US-704F
・サイズ : 54□19-140(↕28.0)
・素 材 : カーボチタン
・付属品 : ケース、セリート、化粧箱
・価 格 : 47,000円+税
・製 造 : 日本(福井県鯖江)
・カラー : メタリックレッド、レッド、マットシルバー、マットブラック
【商品の特徴】
フロントデザインは、ウルトラセブン最終話「史上最大の侵略」の
角目ウルトラアイをモチーフとしてデザインされています。
主素材には高強度、高耐熱、軽量のカーボン&チタン&強化樹脂の
ハイブリッド素材「Carbotitan(カーボチタン)」を採用。
フレームの標準レンズにはブルーライトカットレンズを装備。(日本製レンズ)
※購入後、用途に応じてレンズを交換することが可能です。
― ≪ BLACK ICEとは? ≫ ―
青山眼鏡株式会社が展開する、カーボンファイバーとチタンのハイブリッド素材「カーボチタン」と鯖江の高度な加工技術が融合したハイテクフレーム「ブラックアイス」。プラスチックのルックスにチタンの剛性を備え、軽量性と形状安定性を誇り、耐久性と耐熱性も高い。硬質な素材を補うため、βチタンテンプルやβチタンヒンジを採用している。エッジーなデザインと立体感のあるモデリングは、スタイリッシュで凛々しい表情を描きだす。
メインターゲットは30~40 代の男性。そしてエイジを超えた層に向けて広く提案しています。
「自分流のブレない価値観を備え、仕事も遊びもバランス良くこなす知的でいい男」「独自のライフスタイルやステイタスを大切にし、物やファッションに対して、こだわりと誇りを持ち、ロマンをホビーや行動で語れる男」に照準を合わせました。
◇BLACK ICE 公式サイト :
http://ultra7blackice.com/
― ≪ A MAN of ULTRA とは? ≫ ―
株式会社円谷プロダクションと親会社であるフィールズ株式会社が共同事業として展開する、大人をターゲットにした新しいライセンスブランドで、2015年4月21日から事業をスタートし、すでに30社以上が参加しています。
ウルトラマンの生みの親である円谷プロは、「いつの時代も世の中に必要とされるヒーローを送り出したい」という願いのもと、約50年にわたり数々のウルトラマンシリーズをプロデュースしてきました。そして今、日々の生活の中からもヒーローを生み出したいという思いから、「A MAN of ULTRA」=「日常の世界にウルトラな男を創り出す」という新しいコンセプトを導き出しました。円谷プロが持つ膨大なアーカイブを活用しながら、キャラクターをリアルに表現しないという制約以外、自由にデザインすることができるというのが特徴です。キャラクターライセンスではなく、コンセプトを形にするという日本でも非常に珍しい「コンセプチュアル・ライセンス」です。
日本のすべての男性に勇気を与え、「ウルトラな男になって欲しい!」、ヒーローを見て育った大人たちに「これからは自分自身がヒーローになって欲しい!」、そのようなメッセージが届けられるよう、協業するすべての企業やブランドの皆様と「A MAN of ULTRA」を育てていきたいと考えています。
(C)A MAN of ULTRA
◇公式サイト&オンラインストア :
http://aman-u.jp/
◇公式Facebook :
http://www.facebook.com/AMANofULTRA
◇公式Twitter :
https://twitter.com/A_MAN_of_ULTRA
企業理念である「すべての人に最高の余暇を」の実現に向け、エンタテインメント業界でも類例のない、IP(知的財産)を主軸とした独自のビジネスモデルに挑戦している。コミックス、アニメーション、映画/テレビの分野で、さらにはパチンコ・パチスロからゲームに至る広範なマーチャンダイジングの分野でIPを創出し、循環させ、活用することで、これまでにない感動や驚きを体験できる商品やサービスを提供し、持続的な成長・発展を目指している。
- 本件に関するお問合わせ先
-
フィールズ株式会社
IPマーケティングユニット 企画営業グループ 担当:佐藤、北川
TEL:03-5784-2765