「キリン ファイア エクストリームブレンド」をフラッグシップに「キリン ファイア」をフルリニューアルし、10月4日(火)発売

  • キリン株式会社
  • キリン株式会社
  • キリン株式会社

缶コーヒーの常識を変える!

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、“缶コーヒーの常識を変える”味覚を目指し、火にこだわって開発し続けた17年の集大成として、コーヒー豆の“焼き”の限界に挑戦して実現した「焦がし焼き豆」をブレンドして、「キリン ファイア」ブランドのフルリニューアルを行います。
その味覚特長である“突き抜けた香ばしさ”を最も体現し、フラッグシップに位置付けた「キリン ファイア エクストリームブレンド」をはじめとして、ブランドを10年間けん引してきた「キリン ファイア 挽きたて微糖」、さらに「キリン ファイア ブラック」、「キリン ファイア カフェラテ」、「キリン ファイア ディープブレンド」、「キリン ファイア 香ばしブラック」のラインアップで10月4日(火)より全国で発売します。

当社の調査では、缶コーヒー飲用者の6割以上はコンビニエンスストアのカウンターコーヒーなどレギュラーコーヒーを併飲しており、缶コーヒーに対して「香りが足りない」、「甘すぎる」、「味が薄い」などの不満の声が多くありました。
今回、この缶コーヒーへの不満を解決するために着目したのは、しっかりとしたコーヒー感に繋がる‘香り’と‘コク’を生み出すことです。
その実現に向け、様々なアプローチを経て辿り着いたのは、ファイアが1999年の発売以来こだわってきた‘焼き’を極めることです。従来の常識を超える‘焼き’の限界に挑戦し、“深煎り”よりもさらに深く、焼け落ちる寸前まで焙煎する「焦がし焼き」により実現した「焦がし焼き豆」をブレンドすることで、力強い‘香り’と‘コク’を極限まで引き出すことに成功しました。
なお、今回焙煎の深さに対する香気量や味の総量において、「焦がし焼き」では香気と味の総量が最大になることが分かりました※。
※香気量:当社調べ、味の総量: AISSY株式会社調べ

発売に先立ち、商品名を明かさない試飲缶を無料配布する「100万本のシークレットサンプリング」においても、サンプリング会場で行ったアンケートにおいて89%のお客様から「香ばしさに驚いた」という回答がありました。新しい「ファイア」は、「焦がし焼き」による突き抜けた香ばしさでコーヒー感の不足を解決し、“缶コーヒーの常識を変える”コーヒーとして、市場の活性化を目指します。

<味覚について>
「キリン ファイア エクストリームブレンド」
・今回生まれ変わった、「ファイア」のフラッグシップとなる砂糖・ミルク入りのスタンダードタイプの商品です。ファイア史上最も深く焙煎した「焦がし焼き豆」を15%使用し、今までにない“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、コーヒー主役の味覚です。
・「100万本のシークレットサンプリング」で配布した試飲缶の中味は「エクストリームブレンド」です。

「キリン ファイア 挽きたて微糖」
・「焦がし焼き豆」を10%使用し、今までに無い“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、香ばしくすっきりした微糖タイプです。

「キリン ファイア ブラック」
・「焦がし焼き豆」を10%使用し、今までに無い“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、心地よい苦味のブラックコーヒーです。

「キリン ファイア カフェラテ」
・「焦がし焼き豆」を35%使用し、“ミルクと合う香ばしさ”を引き出したカフェラテです。

「キリン ファイア ディープブレンド」
・「焦がし焼き豆」を35%使用し、“コク深く、香ばしさあふれる”味覚です。デミタスタイプのコーヒーに求められる小容量でも満足できる濃厚さを実現するため、「ファイア」ラインアップ上、「焦がし焼き豆」の使用比率が最大です。

「キリン ファイア 香ばしブラック」
・「焦がし焼き豆」を30%使用し、今までに無い“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、香ばしさ際立つブラックコーヒーです。

<パッケージについて>
・堂々とした新しい炎のロゴを用い、ファイアの自信やこだわりを商品名の背景にデザインした“ファイアブラッシュ”により、ブランドの躍動感を表現しました。手売り用の商品ではパッケージに“鏡面加工”を施し、存在感と品質感を強化しています。
・ボトル缶を除く全ラインアップに、「ファイア」ならではのダイヤカット形状の缶を採用しました。


キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。


 
1.商品名 
  (1)「キリン ファイア エクストリームブレンド」
  (2)「キリン ファイア 挽きたて微糖」
  (3)「キリン ファイア ブラック」
  (4)「キリン ファイア カフェラテ」
  (5)「キリン ファイア ディープブレンド」
  (6)「キリン ファイア 香ばしブラック」
2.発売地域:全国 
3.発売日 :2016年10月4日(火)
4. 容量/容器/価格(消費税抜き希望小売価格)
  (1)(2)(3)(4)185gダイヤカット缶/115円
  (1)(2)(3)(4)185g 6缶パック/690円
  (1)(2)(3) 165gダイヤカット缶/111円
  (2)   155g缶/80円
  (5)   165gダイヤカット缶/115円
  (6)   275gボトル缶/124円

以上

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
キリン株式会社
ホームページ
http://group.kirin.co.jp
代表者
磯崎 功典
資本金
50,000 万円
上場
非上場
所在地
〒164-0001 東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
連絡先
03-6837-7028

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所