全国で給食事業を展開するエームサービス株式会社(東京都港区、代表 取締役社長 小谷 周)は、2023年4月3日に東京ビックサイトで604名の新入社員が一堂に会する入社式を行いました。
4年ぶりに対面での開催となった式典のテーマを当社ブランドコンセプト「Touch your heart~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~」に設定し、名称も「Touch your heart Ceremony」としました。このブランドコンセプトは、お客様に最高のサービスを提供し続けるために「相手を思いやり、それをカタチにして“こたえていく”」ことを社員のあるべき姿として表し、2009年より掲げているものです。
半日を通して、新入社員同士がコミュニケーションを取りながら企業理解を深め、入社後のモチベーションにつなげられるよう、また、当社がサービスを提供するうえで大切にしているマインドや、チームで課題をクリアする喜びを体感できるように各種プログラムを実施しました。
主なプログラム
サービスの真髄を学ぶオリジナル謎解きワーク「エーム QUEST(クエスト)」
新入社員を105チームに分け、仲間と協力しながら謎を解いていくワーク。ホスピタリティサービスの提供者として大切にしたい「笑顔」「思いやり」など4つのキーワードを探し出すことで、当社のブランドコンセプトについて考える機会としてもらいました。
社長とのエームトーク!
グループワークが行われている間に社長が新入社員604名一人ひとりにお祝いの言葉をかけながら会場内を回りました。その後、社長挨拶・辞令授与に続き、「エームトーク!」と称して社長と新入社員代表3名が与えられたお題についてフリップを使用しながら楽しく、会社への想いや「10年後の自分」について対話する時間が設けられました。
自身の決意表明と仲間へのエールで作る「Touch your heart」モザイクアート
プログラムの最後に、これからの社会人生活に向けた決意表明と仲間に向けたエールを、新入社員がそれぞれ書き記したカードを手に、チームごとに集合写真を撮影。604枚のカードの映像を繋ぎ合わせると、「Touch your heart」のモザイクアートになる仕掛けで同期同士のつながりを表現しました。当日撮影したセレモニーの映像と共にエンドロールとして会場スクリーンに投影する演出が行われ、感動のうちに式を終えました。
当社は今後も、新入社員とともに、「Touch your heart~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~」のブランドコンセプトを実践し、最高の人財による最高のサービスの提供に努めてまいります。
エームサービス株式会社について
1976年に三井物産株式会社と米国のサービスマネジメント大手アラマーク社を含むグループ企業の合弁により設立された給食事業会社。現在はオフィス・工場をはじめ、病院・社会福祉施設、学校、スポーツスタジアム・トレーニング施設など、グループ全体で、全国約3,900カ所の施設において1日約130万食を提供しています。社会・生活関連のサービスインフラ企業として、いかなる時も止まることなく社会活動を支え続けるとともに、付加価値の高い「食とホスピタリティ」を創出し、飲食を中心とする複合サービスの提供、健康経営支援や地域との連携などの取り組みを積極的に進めています。