大型連休から本格的な行楽シーズンに突入いたします。今年のゴールデン・ウィークは1969年の調査開始以来、国内旅行者数が最多となる見通しとの発表※があり、ドン・キホーテ各店舗でも高まる外出需要に対応する「アウトドア商品」の展開を充実させております。(※株式会社JTBによる本年4月6日発表の「旅行動向アンケート」調査結果より)
■オリジナルブランド「greenstage(グリーンステージ)」がアツい!キーワードは「お手軽」&「デイレジャー」
2018年より展開しているアウトドア商品のオリジナルブランド『greenstage(グリーンステージ)』の新商品です。今年のトレンドはコロナ禍の制限も緩和され、大人数でのレジャーイベント復活を見込んでおり、宿泊を伴わないバーベキューや運動会、ピクニックなどの「デイレジャー」を中心に一層「お手軽」なアウトドアの楽しみ方を提案いたします。
【マルチアイアンテーブル:本体2,508円/天板:658円】60cmとコンパクトながら小物を吊るせる機能を付加したマルチテーブル
【アルミテーブル90cm:5,478円】足を折り天面の半分サイズにたたんで収納できるベーシックなアルミ製テーブル
【かさばる大きな荷物もたっぷり収納できるキャリーワゴン:14,080円】耐荷重80kg、たっぷり収納できるオリジナルワゴン
【テーブル代わりになるクーラーボックス:1,958円~】13・24.5・36リットルの3サイズで、天面をテーブルとして使用できるのは他社製品にはないオリジナル機能です
【バケットチェア:3,278円】耐荷重80kg、コンパクトチェアの新商品。折りたたんでしまえて収納も便利、シーンを選ばずゆったり座れてくつろげます
【ライスクッカー:1,408円~】S~Lの3サイズ。コンロスタンド・風防とのセットです。自宅でもあえてこれを使ってご飯を炊くことでキャンプ感を味わえます
※上記商品の記載はすべて税込価格ですが、店舗によって異なるので店頭でご確認ください
■その他 2023 年新商品
※上記表中の商品については、価格は店舗へお問合せください
■greenstage(グリーンステージ)はアウトドアギアを中心としたドン・キホーテのアウトドアブランドで「買いやすいお手頃価格」「アウトドア初心者でも使いやすい機能や品質」「ファッション性の高いデザイン」にこだわっています。誰でも気軽に楽しめるピクニックからキャンプシーンまで、アウトドアをワクワクドキドキする体験に楽しく変身させます。
■店舗展開例/関連商品も充実、レジャーイベントをもっと快適に、楽しく!!
アウトドア関連で人気が高いのはクーラーバッグ・ボックスなどの保冷系商品、バーベキュー関連(コンロ、炭、雑貨類)商品です。ドンキではこれらと一緒に食材はもちろん、カップ・食器などの備品類、日焼け止め・虫よけなどの医薬部外品まで必要なものをすべてワンストップで買いそろえられる利便性があります。
・中目黒本店では春のお花見コーナーをそのまま夏向けに継続、2階入り口の一番目立つ場所でアウトドア特設コーナーを展開中
・バーベキュー関連のグリルセット、コンパクトチェア、炭が王道のパッケージで顧客の支持も高く通年の需要を獲得しています。
・MEGA大森山王店では広大なスペースを活かし水遊びのバラエティグッズも豊富に展開。浮き輪・フロート類も映えを意識。
・昨年からすっかり市場に定着したアイスネックリングも展開。写真左 2,728 円、 右 1,639 円(税込推奨価格) など。