株式会社A R C H E C O(本社:東京都渋谷区、代表取締熊澤宏起、以下 アルチェコ)は、美容師のパーソナルブランディングプラットフォーム「Mapage(マパージュ)」をローンチいたしました。
現在美容師インフルエンサーは、新旧SNSを駆使し自身の影響力を高めています。しかしプラットフォームが巨大であればあるほど、インフルエンサーの言動はアルゴリズムに支配され、本来自分がPRしたいことから遠ざかっていく矛盾が存在します。その課題を解決すべく、各種SNSと連携しながら、ファンと適切なコミュニケーションを行えるソリューションをMapageは提供いたします。
▼サービスL P
https://mapage.net/stylist/landing-page
■SNSのみにPRを依存することの問題
SNS上のPRはアルゴリズムに大きく影響されます。「誰に何を打ち出すか?」という本質的な検討よりも、どのようにすればアルゴリズムに常に取り上げられるか?」が問われるのです。
これはインスタグラムをメインに活動する美容師インフルエンサーにも影響を及ぼしており、多様な施術スキルを持つ美容師が、AIにレコメンドされやすい内容にコンテンツを厳選するため投稿の質も数が制限される問題を生み出しています。その結果、自身のスキルや特徴を知ってもらうためのコンテンツをファンに届けることが出来ず、本来深いリレーションを築くことが可能な顧客を逃すことになります。
Mapageはこの問題を解決するため、SNSを集客の窓口としつつ、SNSでは使えなかった素材も活用しながら、ファンが望むコンテンツを届けられるパーソナルページを簡単かつ高品質に構築できるソリューションを提供します。
◾️Mapageの機能
①Mapageの高いデザイン性とSNS連携
Mapageには美しいテンプレートが準備されており、たった5分で自分のページを作ることができます。またSNSと高い親和性を持ち、例えばYoutubeコンテンツをMapageに転載することも、逆にSNSにトラフィックを送ることも可能です。
②Mapageで自分のスキルを細分化、ターゲット別にアピール
美容師は、#オーガニックカラー、#イルミナカラー、#バレヤージュ、#ハイライトなど、自身のスキルを細分化してPRし、オンリーワンの個人ブランドを目指すことができます。SNSでは写真そのものが視覚的に魅力的であることが求められますが、Mapageでは美しいテンプレートを活用することで美容師が保有している大量の写真/動画素材を最大限に活用でき、自身のポテンシャルを余さず打ち出すことが可能です。
③Mapageで顧客一人ひとりとのエンゲージメントを追求
Mapageはブランディングツールでもあり、顧客管理ツールでもあります。まず施術後の顧客の写真を自身のページにアップロードし、全体へスキルを示すこともできます。加えて、コメント欄を利用して顧客へのお礼やアフターケアの案内をすることも可能です(さらに別途顧客別に施術詳細の保存、管理が可能)。このような細やかな顧客対応そのものが美容師のブランドを形成する、「ブランドビヘイビア」を実現します。
▼サービスL P
https://mapage.net/stylist/landing-page
■ARCHECO(アルチェコ)について
UIUXデザインを軸に、企業の新規事業のコンサルティングを、企画・開発・運用まで一気通貫して行っています。近況では新規事業開発工程への生成AI導入を行いつつ、自社でも国内外で様々な新規事業・投資事業を展開しており、その経験とアセットをクライアントワークにシナジーさせ複数スタートアップを生み出すスタートアップスタジオに変貌を遂げました。
■会社概要
商号 : 株式会社アルチェコ
代表者 : 代表取締役 熊澤 宏起
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15-4 Barbizon76 3F
設立創立 : 2014年7月
事業内容 : 企業のUIUX・新規事業開発のコンサルティング、自社事業およびパートナー企業と共同事業運営
URL :
https://archeco.co.jp/