両社の強みを活かして小売業界のカスタマー・エクスペリエンスを向上
AIおよびアナリティクスのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、アマゾン ウェブ サービス(AWS)上での SAS® Intelligent Planning Suiteの提供を開始しました。
SASとAWSの両社が有する柔軟性によって、Intelligent Planningを始めとするSASの強力な小売業向けサービスは最大限の機能を発揮し、最大の成果を上げることができます。SAS Intelligent Planning(
https://www.sas.com/ja_jp/software/intelligent-planning.html)を通じて、需要計画担当者は、SAS Demand Planning、SAS Assortment Planning、SAS Financial Planningの3つの強力な機能を利用することができます。人工知能(AI)による画期的な需要予測機能が加わることで、顧客企業はAIによって生成されたレコメンデーションにより、適切な商品を適切なタイミングで適切な場所に在庫できるようになります。
SASのリテールおよび消費財プラクティス グローバル・ビジネス・ディレクターであるダン・ミッチェル(Dan Mitchell)は、次のように述べています。「当社は最も必要とされている場所で小売事業者のニーズに応えたいと考えており、SAS Intelligent Planning for Retail on AWSはまさにそれを体現しているといえます。多数の小売事業者や消費財メーカーがAWSを利用しており、AWSを活用してSASの強力なリテール向けアナリティクスを提供することで、顧客企業はより一層容易かつコスト効率良く、SASのAIやアナリティクスから価値を得られるようになります。」
今回の協業は小売事業者にとって非常に有意義なものであり、今後、SASとAWSの両社の強みを活用できるようになり、組織全体で計画の最適化と効率化のための継続的な支援が得られるようになります。SAS Intelligent Planning は、AIや機械学習(ML)を利用して自動化を推進し、予測価値を高め、精度を向上します。ソリューションでは、販売促進、価格設定、各国の経済データ等の決定的な要素の他、ソーシャルメディアのトレンドまで考慮に入れることで、しっかりとした統計を基にした検討が行われます。データ・サイエンティストが需要計画に参画してレコメンデーションに微調整を加え、効果的でシームレスなカスタマー・エクスペリエンスを実現します。SASとAWSの戦略的協業の詳細については、こちら(
https://www.sas.com/ja_jp/news/press-releases/2024/january/jp-sas-signs-strategic-collaboration-agreement-with-aws-to-further.html)をご覧ください。SAS Intelligent Planningは、SASとAWSの協業による最新の成果です。SAS Intelligent Planningは、こちら(
https://partners.amazonaws.com/partners/001E000000fezWkIAI/SAS)から、今すぐ利用を開始できます。
*2024年1月10日に米国SAS Institute Inc.より発表されたプレスリリースの抄訳(
https://www.sas.com/en_us/news/press-releases/2024/january/sas-intelligent-planning-suite-on-aws.html)です。
本原稿はSAS本社プレスリリースの原稿を抄訳したものです。本記事の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語を優先します。
SASについて
SASは、アナリティクスのリーディング・カンパニーです。SASは、革新的なソフトウェアとサービスを通じて、世界中の顧客に対し、データをインテリジェンスに変換するためのパワーとインスピレーションを届けています。SASは「The Power to Know®(知る力)」をお届けします。
*SASとその他の製品は米国とその他の国における米国SAS Institute Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です。