帰省先での外食についての意識調査

【消費者動向】帰省の際は家族と外食へ

【調査結果サマリー】
  1. 帰省の際は家族と外食することが多数
  2. 40%が地元で行きつけがあり、きっかけは「家族・知人」の紹介
  3. 行きつけに通い続けているのは「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は帰省先での外食について「ファンくる」会員1,010名(男性224名、女性786名)に調査を実施しました。
帰省した際、外食に「必ず行く」方は34%、「行くことが多い」という方は40%でした。帰省先で外食に行く方の多くは家族や親戚と飲食店を利用すると回答しています。地元で行きつけのお店があると答えた方は40%で、行きつけになったきっかけは家族や親戚、友人や知人に連れられたことが多いようです。行きつけのお店には「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」という理由から通いつづけている方が多い結果となりました。

【調査結果】
1.帰省の際は家族と外食することが多数
2.40%が地元で行きつけがあり、きっかけは「家族・知人」の紹介


3.行きつけに通い続けているのは「お気に入りのメニューがあるから」「料理・ドリンクが美味しいから」
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数:1,010名(男性224名、女性786名)
調査時期:2024年6月26日~7月8日
調査項目:帰省先での外食についての意識調査
設問数:14
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F(東京本社)
大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701号(大阪拠点)
福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1階 fabbitGG博多駅前(福岡拠点)
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「ファンくるCR」の運用・開発
消費者モニター調査「ファンくるMR」の運用・開発
販促・店頭調査「ファンくるPR」の運用・開発
従業員満足度調査「ファンくるES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)

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この企業の情報

組織名
株式会社ファンくる
ホームページ
https://www.fancrew.co.jp/
代表者
山口 敬人
資本金
10,000 万円
上場
非上場
所在地
〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-10-5TMMビル4階
連絡先
03-4400-6630

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