一般家庭用レンジフード国内シェアNo.1※1のFUJIOH※2 レンジフードのお掃除は大変、という常識を変える知られざる機能「オイルスマッシャー」を紹介する新CMが完成。

 レンジフード製造・販売において国内トップシェアを誇る富士工業グループのフジテックメンテナンス株式会社 (神奈川県相模原市/厨房機器製造・販売/代表取締役社長 柏村浩介 以下、FUJIOH)は、単品取替レンジフードの新CMを制作し、11月1日(金)より放送開始します。新CMはFUJIOHが消費者におこなった調査から生まれました。調査では消費者はレンジフードに興味がなく、お掃除を簡単にする便利な機能も十分に知られていないことがわかりました。そこでFUJIOHの新CMでは「オイルスマッシャー」を改めて紹介し、オイルスマッシャー搭載レンジフードに取り替えることで得られるベネフィットを、実際の声を通じてわかりやすくお伝えします。

※1 富士工業グループは、一般家庭用レンジフード供給台数国内シェア No.1。(2021 年 4 月 東京商工リサーチ調べ ODM 生産品含む)
※2 FUJIOH は、富士工業グループの企業ブランドです。


イメージ

■CMのポイント
 キッチンのレンジフードや換気扇は、お掃除が面倒な住宅設備の一つとして知られています。そこでおすすめなのが、オイルスマッシャー搭載レンジフードです。このレンジフードは10年間ファン掃除が不要※3で、日々のお掃除が格段に楽になります。また、キッチン全体のリフォームを必要とせず、レンジフードだけで取り替えが可能です。これにより、最小限の費用と手間で機能性と美観を向上させることができます。
 この新CMでは、オイルスマッシャー搭載レンジフードの特長とレンジフードの単品取替のメリットを、特長的な動きを効果的に加えながら視聴者にわかりやすく伝えています。

※3 「お掃除不要」とは、レンジフード内部が汚れないという意味ではありません。普及製品:BDR-3HL(富士工業製)の1年間相当の油が付着する期間が、オイルスマッシャー搭載製品は約10年となるため、製品設計上の標準使用期間中はお掃除をする必要がないとしています。普及製品について1年に1回ファンを清掃することを前提としています。

■CM企画の背景
 FUJIOHは2023年に消費者に「レンジフードに対するイメージ調査」「レンジフードに関する心理を深堀りするためのグループインタビュー」2つの調査を実施しました。
 その結果によると、消費者はレンジフードについて掃除の手間や難しさに問題を感じているものの、レンジフードに特別な関心を持っておらず、新しい技術や機能があることを知りませんでした。故にレンジフードの清掃性に不満があっても旧態依然であり、現在使用しているレンジフードを壊れるまで使い続ければよいと考えていることがわかりました。
 そこで、新CMでは、レンジフードが進化していることを知っていただくために、お掃除の負荷が軽減されるオイルスマッシャー搭載レンジフードについて、CGを用いてわかりやすく説明しました。さらに、ユーザーがレンジフードを取り替えることで得られるメリットを、実際の声とともに伝えています。

1.レンジフードに対するイメージ調査結果
 FUJIOHは2023年12月に40代以上の男女20,000人を対象にレンジフードに対するイメージを調査しました。その結果、以下のことが明らかになりました。
・「特にない」の回答が一番多く、多くの人がレンジフードに特別な関心をもっていない。
・レンジフードは「壊れるまで使い続ける」という意識が強い。
・「掃除が大変」というマイナスイメージが根強い。
2.レンジフードに関する心理を深堀するためのグループインタビュー結果
 FUJIOHは2023年11月に30代から50代の女性20名を対象としたレンジフードに関するグループインタビューを実施しました。その結果、次の点が明らかになりました。
・レンジフードのお掃除が気になってはいるが、掃除方法がわからず困っている人が多い。
・レンジフードには特別な価値を感じておらず、みな同じものを使っていると考えている。
・レンジフードの新しい技術や機能についてあまり知られていない。

■CM情報
放送開始日:2024年11月1日(金)
15秒バージョン: https://youtu.be/ArYgVjh2PUY
30秒バージョン: https://youtu.be/PwC_irVm_qY

■10年間ファン掃除不要のレンジフード!オイルスマッシャー搭載レンジフード
 オイルスマッシャー搭載レンジフードは、高速回転するディスクによって油の侵入を防ぎ、10年間ファンのお掃除が不要※3です。
さらに、日常のお手入れが必要な部品には、油汚れが落ちやすい表面処理が施されています。
これにより、清掃にかかる時間や使用する水の量を減らすことができ、お掃除の負担を大幅に軽減します。

 FUJIOHは今後も、ブランドビジョン「空気を変え、環境を変え、明日を豊かに変えていく。」の実現へ歩みを進めていきます。さらに、新CMを通じて、より多くの方々に快適なキッチンライフを提案してまいります。

※ フジテックメンテナンス株式会社は富士ホールディングス株式会社の100%子会社です。

【富士工業グループ会社概要】
事業概要:一般家庭用/業務用厨房機器の企画・開発設計・生産・販売・アフターサービス、空気環境改善に関するソリューションの提案・提供
代表者:代表取締役社長 柏村浩介
創立:1941年12月
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目1番9号
従業員数:951名(国内法人のみ)
グループ会社:
富士ホールディングス株式会社
富士工業株式会社
富士工業販売株式会社
フジテックメンテナンス株式会社
株式会社ヒートアンドクール
Fujioh International Trading Pte. Ltd.
芙子帝風商貿(上海)有限公司 (Fujioh Trading Shanghai Co.,Ltd.)
Fujioh Marketing Malaysia Sdn. Bhd.
台灣富士皇股份有限公司(Fujioh Marketing Taiwan Co., Ltd.) 
[関連会社]アリアフィーナ株式会社
公式WEB:https://www.fujioh.com



本件に関するお問合わせ先
富士ホールディングス株式会社 コミュニケーションデザイングループ
TEL: 042-718-5661
E-MAIL: fujioh.cdg@fujioh.com

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この企業の情報

組織名
富士ホールディングス株式会社
ホームページ
https://www.fujioh.com/
代表者
柏村 浩介
資本金
8,000 万円
上場
非上場
所在地
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺2-1-9
連絡先
042-753-1001

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