日本電信電話株式会社のリリース一覧

国内外の主要ベンダーと6Gの実証実験で協力~5G Evolution and 6G powered by IOWNの実用化に向けた研究開発において世界をけん引~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、第6世代移動通信方式(以下、6G)の2030年頃のサービス提供開始をめざし、国内外の主要ベンダーである富士通株式会社(以下、富士通)、日本電気株式会社(以下、NEC)、Nokiaの3社と6Gに関する実証実験で協力す...

NTTコミュニケーション科学基礎研究所「オープンハウス2022」にて最新R&D成果を公開~「ノビのある速球は錯覚?-VRで投球の質感を操作する-」など最新の研究成果29件を公開~

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、最新のR&D成果を一般公開するイベント「オープンハウス2022」(事前登録不要)を、2022年6月2日(木)午前12時からオンラインにて開催します。本イベントは、NTT コミュニケーション科学基...

世界初、交通全体の最適状態を予測・制御する分散深層学習技術を確立 ~交通信号なし・事故なし・滞留なし「シグナルフリーモビリティ」実現に大きく前進~

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、信号機を使わないモビリティ実現に向けた全体最適制御のための技術を確立しました。現在の信号機を使った交通制御では、信号待ち、合流、一時停止等の要因で慢性的な渋滞を引き起こしていました。IOWNにより実現す...

世界初、移動体からの景色や周辺情報に基づく雑談を行う対話AIを実現 ~新しいカタチのドライビング・パートナーを提案~

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、クルマから見える移り変わる景色を話題として、パートナーのように知識応答や共感応答をする対話AIを実現しました。  従来の大半の対話システムは、話者の発話から得られるテキスト情報のみを入力とすることが多...

新型コロナウイルス感染拡大時に、何かに触りたいという欲求に変化が生じたことを発見 ~ソーシャルメディア上のテキストデータの解析により見えてきた触りたさの変化~

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、ソーシャルメディア上のテキストデータを解析することで、新型コロナウイルス感染拡大時に、他者、動物、物など、何かに触りたいという日本人の欲求(触りたさ)に変化が生じたことを発見しました。本成果は東京大学と...

世界初、腕運動学習と視線の関わりを解明 ~視線の向け方を考慮した効率的なスキル獲得への道筋~

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、視線(見ているところ)が、腕運動を行う際に新たな運動スキルを学習することと密接に関係することを、世界で初めて明らかにしました。  私たちは日常動作において、例えばテーブルの上のコップなどを掴む際に、コ...

世界初、光・無線伝搬を統合した無線空間再現技術の実証実験を開始 ~多様化する利用シナリオを高精度に再現し、新しい無線通信システムの加速に貢献~

 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田 純、以下「NTT」)は、光・無線伝搬を統合した無線空間再現技術の実証実験を世界で初めて開始しました。※1 今後も無線通信デバイスや利用シナリオの多様化がより一層進むことが予想されており、新しい無線通信システムの実現にはより多く...

画像認識AIを用いて社会インフラ設備の錆を高精度に検出 ~さまざまな設備の一括点検により稼働削減をめざす~

 日本電信電話株式会社(代取締役社長:澤田 純、以下NTT)は、画像認識AIを用いてさまざまな社会インフラ設備に発生した錆の高精度な検出に成功しました。画像認識AIは、Mobile Mapping System※1(モービルマッピングシステム、 以下MMS)を用いて取得した沿道の画像から、複数...

カーボンニュートラル実現に向け、インターナルカーボンプライシング制度を導入

NTTグループは、2021年9月28日に新たな環境エネルギービジョン「NTT Green Innovation toward 2040」を策定し、2030年度までに温室効果ガス排出量の80%削減(モバイル、データセンターはカーボンニュートラル)、2040年度までにカーボンニュートラルを実現する...

NTTグループ、スポーツチーム・アスリート向け総合展「Japan Sports Week」に出展!~データ分析・解析やXR活用、配信ビジネス等のソリューションを一挙ご紹介~

NTTグループ(NTT・NTT西日本グループ※1・NTTドコモ・NTTコミュニケーションズ・NTTデータ・NTTぷらら)は、2022年5月11日(水)~13日(金)までの3日間、東京ビッグサイトで開催されるスポーツチーム・アスリート向け総合展「第5回Japan Sports Week」に出展し...

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所