大阪電気通信大学と東映株式会社ツークン研究所による産学連携「電ツークンプロジェクト」のWeb CMが完成 ― 学生がヒーローに"変身"! 仲間と共にゲーム開発に挑む



大阪電気通信大学(大阪府寝屋川市・四條畷市/学長:塩田邦成)と東映株式会社ツークン研究所(東京都練馬区)との産学連携プロジェクト「電ツークンプロジェクト」によるWeb CMが完成し、このたび同大公式YouTubeチャンネルで公開を開始した。同大の学生がバーチャルゲームのテストプレイ中にヒーローに“変身”し、仲間と共にゲーム開発を進めていく内容で、実写パートでは学生が役者として出演。2026年4月に設置予定のデジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻/ゲーム&メディア専攻/ゲーム・社会デザイン専攻(仮称・設置構想中)での学びをアピールしている。




【本件のポイント】
■東映株式会社ツークン研究所(ZUKUN LAB.)に所属する卒業生と在学生による産学連携プロジェクト「電ツークンプロジェクト」Web CMが完成
■ゲームエンジンやモーションキャプチャーを駆使してハイクオリティーなWeb CMを制作
■モーションキャプチャースタジオなど大学の施設をフル活用
■学生がCGアバターキャラクターをデザインし、実写パートでは学生が役者として出演
■東京―大阪間のコミュニケーションや工程管理にはSlackやDiscordを活用

【本件の概要】
 大阪電気通信大学では、日本で初めて「ゲーム」を冠としたデジタルゲーム学科(※)を有し、実学教育を実践。先端マルチメディア合同研究所(JIAMS)を中心に、プロの仕事を専門スタッフと学生が行うシステムを構築している。
 2024年4月からは、デジタル技術を用いたコンテンツ制作を得意とする東映ツークン研究所(ZUKUN LAB.)と連携し、「電ツークンプロジェクト」をスタート。ディレクターの市田俊介氏をはじめとするツークン研究所に所属している卒業生や、各分野でプロのクリエイターとして活躍している卒業生らと共に作品作りに挑んだ。
 プロジェクトにはデジタルゲーム学科(※)とゲーム&メディア学科の学生(※)が参加し、教育機関最大級のモーションキャプチャースタジオや音像スタジオなど、学内施設をフル活用してWeb CMの制作に取り組んだ。主人公が変身するキャラクターは学生がデザインし、教員の指導のもと3Dモデリングを行い、モーションキャプチャースタジオでCGシーンを撮影。実写シーンでも学生が出演し、ALL大阪電気通信大学で制作された。
 完成したWeb CMは、同大公式YouTubeチャンネルで公開している。

(※)2026年4月からデジタルゲーム学科とゲーム&メディア学科が改組し、デジタルゲーム学科デジタルゲーム専攻/ゲーム&メディア専攻/ゲーム・社会デザイン専攻(仮称・設置構想中)へ

【Web CM概要】
 バーチャルゲームのテストプレイで大阪電気通信大学の学生である主人公が"変身"!
 迫りくる敵キャラクターと戦いながら、仲間と共にゲーム開発に挑戦するアクションCM!!

・Web CM(大阪電気通信大学公式YouTubeチャンネル)
 https://youtu.be/Ok0zpSHDj-I

【Collaboration Team「電ツークンプロジェクト」】
■企画・ディレクション:市田俊介(東映株式会社ツークン研究所)
■制作進行:椎葉遥(大阪電気通信大学総合情報学部デジタルゲーム学科)
■キャラクターデザイン・主演:松永ひらり(大阪電気通信大学総合情報学部デジタルゲーム学科)
■各種プロダクション・ポストプロダクションワーク:東映株式会社ツークン研究所、大阪電気通信大学、先端マルチメディア合同研究所 JIAMS
■モーションアクト:株式会社モーションアクター Mao、杉口秀樹、金子起也
■キャラクターボイス・ナレーション:イヅカ
■CGモデリング指導:和田真一
■マネジメント:松尾美華、高橋沙和実、森善龍
■監修:ナガタタケシ
■プロデュース:寺山直哉
■製作:大阪電気通信大学

【関連リンク】
●東映株式会社ツークン研究所
 https://zukun-lab.com/
●電ch!公式サイト
 https://www.osakac.ac.jp/faculty/denchan/
●総合情報学部デジタルゲーム学科特設サイト
 https://www.osakac.ac.jp/special/dg/
●先端マルチメディア合同研究所(JIAMS)
 https://jiams.osakac.ac.jp/

【大学概要】
・大学名:大阪電気通信大学(学長:塩田邦成)
・U R L: https://www.osakac.ac.jp/
・所在地:寝屋川キャンパス 〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8
     四條畷キャンパス 〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70
・学 部:工学部、情報通信工学部、建築・デザイン学部、健康情報学部、総合情報学部
     ※2026年4月総合情報学部デジタルゲーム学科改組予定(仮称・構想中)
・在籍者数:5,748名(2024年5月1日現在)

(関連記事)
・大阪電気通信大学が東映株式会社ツークン研究所と協定を締結し、産学連携プロジェクトとしてWeb CMを制作 ― 2月8日にプレ発表会&トークショー開催(2025.02.04)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-55532.html
・大阪電気通信大学が2026年4月に「デジタルゲーム学科(仮称)」を3専攻制で設置構想中 ―「ゲームを創る」「ゲームを拡げる」「ゲームで変える」学びを提供(2024.08.20)
 https://www.u-presscenter.jp/article/post-54122.html


▼本件に関する問い合わせ先
法人事務局広報部広報課
住所:大阪府寝屋川市初町18-8
TEL:072-824-3325
FAX:072-824-1141
メール:kouhou@osakac.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
大阪電気通信大学
ホームページ
https://www.osakac.ac.jp/
代表者
塩田 邦成
上場
非上場
所在地
〒572-8530 大阪府寝屋川市初町18-8

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所