~約1か月で販売店受注1,000台を突破。計画を超える市場の反響に開発者も手応え~
販売好調の「XSR900 GP」(手前)と、そのモチーフとなった1980年代のGPマシン「YZR500」
期待や想定を大きく超えた「市場の反響」
「やりきれば伝わるし、思いを込めれば刺さるということを実感させてもらっています。(開発プロジェクトの)みんなの思いが、お客さまに届いたことが何より嬉しく、ありがたいですね」
そう話すのは、当社・PF車両開発統括部の橋本直親さんです。今年5月20日に発売したスポーツヘリテージ「XSR900 GP」が、約1か月で販売店受注1,000台以上を記録する好ダッシュを見せています。この動向に、開発プロジェクトリーダーを務めた橋本さん自身も、「企画や開発の段階から、一定層にはご支持いただけるだろうという期待や想定はありましたが、正直、これほどの反響をいただけるとは思い描いていませんでした」と振り返ります。
「XSR900 GP」は、1980年代の世界グランプリを席巻したレーシングマシン、YZR500をオマージュしたスポーツヘリテージの新製品です。当時、日本市場は空前のバイクブームで、この時代に二輪車免許の取得者数もピークを迎えました。各メーカーの威信を賭けたGPレースの人気も高く、レーシングマシンを模したレーサーレプリカの市販車が市場を牽引するなど、二輪車需要にも大きな影響を与えました。
「私たちがこだわり抜いた細部まで、お客さまに受け止めていただいている」と橋本さん
ノスタルジーを超越した「新たな魅力」を創造
「とは言え、私たちが狙ったのはレーサーレプリカや時代の再現ではありません。モチーフとなったYZR500にヤマハのヘリテージを感じたり、純粋にカッコ良さを感じた若い世代のエンジニアたちが、放課後活動のような取り組みをスタートさせたことがきっかけです」(橋本さん)
やがて彼ら有志は、企業ミュージアム「コミュニケーションプラザ」に通って往年のレーシングマシンの造形や機能部品等を研究し、また部品を試作しては試行錯誤するなど活動を加速させていきました。
その結果、各種電子デバイスなど先進技術が詰まった「XSR900」に、往年のマシンに敬意を払いながら、同時に現代的な解釈も加えて外観・機能をパッケージするという企画に昇華。目指したのは、「ノスタルジーを超越した新たな魅力の創造」でした。
お披露目となった昨秋の「ジャパンモビリティショー」では、肉抜き加工が施されたステーなどを見つけては懐かしそうに顔をほころばせるベテランライダーに加え、想定していなかった意外な反応も。「たとえば“かわいい”という評価もその一つです。大胆な赤と白の塗分けや、外装の丸みを帯びたフィニッシュは往年のレースシーンのアイコンでもありますが、その記憶を持たない世代にはまるで見え方が違うようです」と、自らも会場で説明員を務めた橋本さん。「44歳の私が、ギリ、時代の残像を持っている世代。私より若い人の目にどう映っているのか、もう少し詳しく知りたい」と、新たな視点で販売動向を見守っています。
■XSR900 GP 製品紹介
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900gp/
■広報担当者より
「往年のマシンに敬意を払いながら、現代的な解釈も加えた」という橋本さんに、具体的な事例をいくつか挙げてもらいました。その一つが、フロントカウルを固定するための丸パイプのステーについてです。「YZR500のこのステーに着目したデザイナーやエンジニアが、ただ再現するだけでなくきちんと意味を持たせたいと考えたのが、デジタルガジェットの固定という活用でした」とのこと。非常に分かりやすく象徴的な事例に、思わず膝を打ちたい気持ちになりました。