調査

温めると縮む新材料を発見 -- 精密機器や電子デバイスなど広汎な応用に期待 -- 名古屋大学

名古屋大学大学院工学研究科の竹中 康司教授らの研究グループは、公益財団法人神奈川科学技術アカデミーとの共同研究で、これまで知られた中で最大の体積収縮量を有する、「温めると縮む」新材料を発見した。今後、広い産業・技術分野で、計測・加工精度の飛躍的向上や性能安定化、機器の長寿命化等に貢献すると期待...

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

住居の購入予定はいつ?結婚3年以内に新居を購入予定のカップルが増加し、5割に迫る。ここ7年で最も高い。『新生活準備調査2016』より

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営するブライダル総研では、新婚カップルの新生活準備状況について詳細に把握するために、「新生活準備調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。 ...

株式会社リクルート住まいカンパニー

1月31日は愛妻の日!「当たり前だと思うあの行動で、パートナーは愛を感じている!?」

~くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」~
 株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「妻...

株式会社リクルートキャリア

リクルートキャリア、2016年12月の転職求人倍率を発表。12月の転職求人倍率は1.87倍(前月差 +0.06)

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳川昌紀)が提供する転職支援サービス『リクルートエージェント』における2016年12月末日時点の転職求人倍率についてご報告いたします。 転職求人倍率とは、リクルートエージェントの登録者1名に対して、リクルートエージェントに...

金沢工業大学空間情報プロジェクトがJR小松駅で初のAR活用実験を実施

金沢工業大学 空間情報プロジェクトでは1月11日(水)9時から12時までJR小松駅西口広場において、初のAR(拡張現実感)活用実験を行う。タブレット端末を通じて現実の西口広場に3次元の仮想「曳山」を映しだし、北陸新幹線延伸後の小松駅周辺の魅力向上について検討する。  小松市では、北陸新幹線...

大阪電気通信大学

IoTによるバス安全運転支援システムを開発、大規模実証実験を開始 -- 大阪電気通信大学

大阪電気通信大学は、他大学や企業と共同でIoTによるバス安全運転支援システムを開発し、営業稼動する30台の路線バスに本システムを適用する実証実験を行う。  大阪電気通信大学総合情報学部(上善恒雄教授)、京都産業大学コンピュータ理工学部、京都大学大学院医学研究科、株式会社社会システム総合研究...

血糖値センサーチップ用の耐熱性と長期安定性に優れた酵素を発見 -- 東京工科大学応用生物学部

東京工科大学(東京都八王子市片倉町、学長:軽部征夫)応用生物学部の横山憲二教授らの研究グループは、好熱性糸状菌から耐熱性と長期安定性に優れたグルコース脱水素酵素(GDH)を発見した。今後、糖尿病患者が自宅などで使用する血糖値センサーに用いられる酵素としての応用が期待される。 国立研究開発法人産...

城主はいずこ? 世界遺産二条城一口城主募金

二条城は江戸幕府の栄光と衰退を見守り続けた、歴史的にも非常に価値の高い文化財であるが、その傷み具合は深刻である。ようやく本格修理が始まっているのだが、その費用はなんと約100億円。京都市は本格修理にかかる費用、約100億円のうち、50億円を府や国の補助金、残りの50億円は一口城主募金などで市民...

株式会社リクルートホールディングス

ボストン コンサルティング グループとリクルートワークス研究所が「求職トレンド調査 2016」を発表 世界13カ国(G7、BRICS、オーストラリア)で2015年に就職・転職した人の求職行動を解明

ボストン コンサルティング グループ(東京オフィス:東京都千代田区、日本代表:杉田浩章)と、株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)内の人と組織に関する研究機関であるリクルートワークス研究所は、共同で「求職トレンド調査 2016」を実施し...

文教大学学園が「パブリシティ・オブ・ザ・イヤー大賞2016」を決定 -大賞は数々のメディアに取り上げられた健康栄養学部笠岡誠一ゼミ-

文教大学学園(東京都品川区)は、今年で7回目となる「パブリシティ・オブ・ザ・イヤー大賞2016」を決定した。これは、学園内からメディアへの情報発信の活性化を促す目的で設けられたもので、過去1年間に同学園の名前が出た報道のなかで話題になったものに贈られる。今年はNHK等で商品開発などの取り組みが...

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