京都橘大学(京都市山科区、学長・細川涼一)は、滋賀県野洲市と連携し、野洲市在住の高齢者の健康づくりに関する調査研究を行います。この研究では、本学健康科学部理学療法学科の学生と教員が野洲市の高齢者の体力測定や認知・心理検査などを行います。同地域の高齢者の健康の維持・向上に関する実態を明らかに...
ワールドカップ番組視聴質ナンバー1は、日本対ベルギー戦。「スポーツはライブで楽しむ」傾向は視聴質でも顕著に。セットプレーや得点後に注視が上がり、消極的なパス回しが続くと下がる
人体認識技術を用いて、テレビ視聴者の視聴態勢から「視聴質」*データを取得・提供するTVISION INSIGHTS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:郡谷康士)は、2018年 FIFAワールドカップ 番組視聴質分析を発表しました。
TVISION INSIGHTSは、視聴質デ...
株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林大三)のよりよい就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:松浦太郎)は、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に「就職プロセス調査」を実施いたしました。
このたび調査結果...
- 2018年08月24日
- 11:30
- 株式会社リクルートキャリア
玉川大学脳科学研究所(東京都町田市/所長:小松 英彦)の野々村 聡 研究員、礒村 宜和 教授、木村 實 客員教授を中心とする、福島県立医科大学、生理学研究所などとの共同研究グループは、私たちが目標に向けて行動を改善する際に、大脳基底核の直接路が望ましい行動の再選択に、間接路は結果が悪い時に...
三大都市圏の7月度平均時給は1,648円
株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:葛原孝司)の調査研究機関「ジョブズリサーチセンター(http://jbrc.recruitjobs.co.jp/)」が、2018年7月度の「派遣スタッフ募集時平均時給調査」をまとめましたので、ご報告いたします。
※本調査...
- 2018年08月23日
- 13:00
- 株式会社リクルートジョブズ
「<学生版>求職者の動向・意識調査 2018」を初めて実施
大学生等の約8割、高校生では5割弱が「1年以内に仕事をした経験がある」と回答
株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:葛原孝司)の調査研究機関「ジョブズリサーチセンター(http://jbrc.recruitjobs.co.jp/)」では、求職者の動向や意識を調査するために隔年で「求職者の動向・意識調査」を実施しています。
本調査は、その...
- 2018年08月22日
- 11:00
- 株式会社リクルートジョブズ
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三宅 誠一)はこのほどマーケティング関係者の注目を集めている「ジョブ理論」の分析に適した独自の分析手法「SegmentDiscovery(セグメントディスカバリー)」を開発し、サービスの提供を開始しました。SegmentDiscov...
- 2018年08月22日
- 10:56
- 株式会社日経リサーチ
三大都市圏の7月度平均時給は前年同月より24円増加の1,035円
2006年1月の調査開始以来、過去最高を2カ月連続で更新
株式会社リクルートジョブズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:葛原孝司)の調査研究機関「ジョブズリサーチセンター(http://jbrc.recruitjobs.co.jp/)」が、2018年7月度の「アルバイト・パート募集時平均時給調査」をまとめましたので、ご報告いたします。
※本調...
- 2018年08月21日
- 13:00
- 株式会社リクルートジョブズ
中高生の運動部活動状況 分析報告
SSF スポーツライフ・データ 分析レポート 「なぜ、野球部の練習は長いのか?」
「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する公益財団法人笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区 理事長:渡邉一利 以下:SSF)では、本年3月に4~21歳のスポーツライフ関する調査結果、『子ども・青少年のスポーツライフ・データ』を刊行しました。その中で、中学生・高校生の学校運動部活動に関する調査も...
- 2018年08月20日
- 14:00
- 公益財団法人 笹川スポーツ財団
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、代表取締役社長:加藤 讓)は、一般社団法人
日本雑誌協会(理事長 鹿谷 史明)及び一般社団法人 日本雑誌広告協会(理事長 堀内 丸恵)に協力し、2018年2月~4月に「雑誌広告効果測定調査」を実施し、このたびその結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
この調査は、雑誌広告に関して業界共通で利用できる客観的な基準値を整備・蓄積すること、また得られた結果を雑誌広告の効果検証やプランニングに活用していくことを目的とし、各出版社からの雑誌エントリーと、広告会社、およびビデオリサーチの出資による共同調査として実施されたものです。
5回目となる今...
- 2018年08月20日
- 11:00
- 株式会社ビデオリサーチ