調査

東京慈恵会医科大学

世界初、小児の腎臓のネフロン数を生体で推算することに成功

―将来の腎機能を予測する新たな指標として期待―
【概要】  東京慈恵会医科大学小児科学講座の坂口晴英助教、平野大志講師らの研究グループは、東京慈恵会医科大学腎臓・高血圧内科、順天堂大学医学部小児科学講座の遠藤周准教授、西﨑直人先任准教授、および東京都立小児総合医療センター血液・腫瘍科の湯坐有希部長と共同で、生体内における小児のネフロン(腎...

公益社団法人 日本アロマ環境協会

芳香浴でテレワーク中の気分やパフォーマンスが改善する可能性を確認 <国立大学法人筑波大学><公益社団法人 日本アロマ環境協会>

    テレワーク就業者の心身に対する芳香浴の影響を調べました。4週間にわたって日中と夜間に、嗜好する精油(エッセンシャルオイル)を選んで芳香浴を行った結果、プレゼンティーイズム(健康問題が理由で生産性が低下している状態)が減少し、仕事のパフォーマンスが高まる可能性が示唆され...

【学習院大学】日本における買収防衛策の特異な発展

ポイント  ●日本で現在用いられている標準的な買収防衛策は、買収対象会社取締役会の交渉力を高めるようには設計されていないと考えられます。 ●過去に日本の上場会社が買収対象となった同意なき買収案件では、買収者からより高い買収価格を引き出す目的で買収防衛策が用いられたことは一度もなかったと考え...

大妻女子大学

大妻女子大学の青江教授らによる研究で、高食物繊維小麦粉に含まれる多様な発酵性食物繊維の組成を明らかに~日本農芸化学会2025年度札幌大会で発表~

学校法人大妻学院 大妻女子大学(学長:伊藤正直)の家政学部 青江誠一郎教授と日清製粉グループ(株式会社日清製粉グループ本社 取締役社長:瀧原 賢二、日清製粉株式会社 取締役社長:山田 貴夫)は、高食物繊維小麦粉に含まれる多様な発酵性食物繊維※1の組成を明らかにしました。また、これら発酵性食...

株式会社ファンくる

スーパーマーケットにおける値上げに対する消費者調査

最も値上げを感じるのは野菜・果物、今後は必要最低限で購入
【調査結果サマリー】 「値上げ」を76%が「とても実感」、最も価格が上がったと感じる商品は「野菜・果物」 値上がりを感じるきっかけは「1品当たりの単価」 今後は「必要なものだけを購入するようになりそう」が最多 日本最大級の体験型情報サイト「ファ...

メディカル・データ・ビジョン株式会社

医療ビッグデータで患者数推移などを抽出 急性心筋梗塞・脳梗塞は年明け2月、3月に急増の傾向

 国内最大規模の診療データベースを保有するメディカル・データ・ビジョン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎博之)は、急性心筋梗塞と脳梗塞に関するデータを抽出しました。データの調査対象期間は2019年4月から2024年3月。施設数はその期間でデータの揃っている377。その中で、急性心筋...

シエンプレ株式会社

1月の炎上分析データ公開!炎上件数、97件(調査対象期間:2025年1月1日~1月31日)

一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所による最新の炎上事案分析
シエンプレ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木 寿郎)は、一般社団法人 デジタル・クライシス総合研究所(住所:東京都渋谷区、所長:佐々木 寿郎)と共同で、調査対象期間に発生したネット炎上についての件数と、その内訳、分析結果を公開しました。 ○資料ダウンロードペ...

日本イーライリリー株式会社

【肥満症患者、医師、一般生活者への意識調査結果発表】 一般生活者の7割、肥満症患者の9割近くが「肥満は自己責任」と考えている そのうち「100%自分の責任」 と回答した肥満症患者は約3人に2人であった

-肥満症患者87%、医師64%、一般生活者70%が肥満は「本人の責任」と回答。オベシティ・スティグマ(肥満に対する偏見)の存在がうかがえた -肥満症患者の34%、一般生活者の41%が、科学的な根拠を示され「肥満や肥満症は複合要因で起こる」と知っても、「自分の努力だけでは解決が難しい」こと...

株式会社ワンノブアカインド

「マンションレビュー」2025年1月 全国中古マンション相場推移を発表

騰落率の前年比較では、今月も「東京都」の二桁伸長が続くが、エリア別では都下がマイナス。 一都三県では「埼玉県」がマイナス。「千葉県」は、主要エリアは増加するも県全体ではマイナス。
「不動産×WEB×ビッグデータ」の領域で、さまざまな不動産テックサービスを展開する株式会社ワンノブアカインド(本社:東京都港区、代表取締役社長:川島 直...

デロイト トーマツ グループ

デロイト トーマツ、Bリーグ所属クラブを経営面からランキングした「Bリーグマネジメントカップ2024」を発表

ワールドカップやBプレミアが影響し平均入場者数や売上高が拡大、Bリーグ史上初B1の3クラブが売上高30億円超、B2は平均売上高8億円を突破
デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、グループCEO:木村 研一、以下「デロイト トーマツ」)でスポーツビジネスを展開するスポーツビジネスグループは、国内男子プロバスケットボールリーグBリーグのB1とB2に所属する全クラブを経営面からランキングした「Bリーグマネジメント...

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