患者さんの利便性向上!24時間365日いつでも使える「LINEを活用した初診予約システム」を導入

 横浜市立大学附属市民総合医療センター(病院長:榊原 秀也,以下、横浜市大センター病院)は、コモン・クリエーション株式会社(本社:福岡県福岡市、CEO:留置 正浩)の予約システム「Med-well」*を採用し、従来のホームページからのWEB申込に代わって、「LINEを活用した初診予約システム」を新たに導入することとしました。
 同システムの導入は、いつでも予約ができることで患者さんの利便性向上と事務の効率化が期待され、「患者満足度の向上」と「医療DXによる働き方改革」につながります。
 患者さんが「横浜市大センター病院LINE公式アカウント」を「友だち追加」することで、24時間いつでも横浜市大センター病院の初診予約が可能となります。
 なお、患者さんからの電話、医療機関からの電話・FAXによる予約方法は継続します。
* Med-well:コモン・クリエーション(株)が開発・提供する「LINE公式アカウント
       活用した病院業務のDX推進システム


LINEを活用する患者さんのメリット
①患者さんの都合の良い時間に、24時間初診予約可能です。(※1) 
②LINEから初診予約の確認、変更が可能です。(※2)
③予約前日にLINEからリマインド・メッセージが届きます。
※1)一部診療科を除きます。 (※2)一定の条件があります。

図1 横浜市大センター病院LINE公式アカウントのイメージ




図2 LINEを活用した予約システム導入後のイメージ

LINEを活用した 予約システムの開始予定日 
2024年2月19日(月)から


横浜市大センター病院LINE公式アカウント
専用アプリなどは必要なく、普段使用しているLINEから初診予約可能です。
I D :@930nzmxp
URL: http://www.yokohama-cu.ac.jp/urahp/      
                                       

LINEから初診予約の手順
     (※3)電話での予約が必要な場合はメッセージが表示されます。










この企業の関連リリース

この企業の情報

組織名
横浜市立大学
ホームページ
https://www.yokohama-cu.ac.jp/
代表者
近野 真一
所在地
〒236-0027 神奈川県神奈川県横浜市金沢区瀬戸22-2
連絡先
045-787-2311

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所