調査

名城大学

名城大学大学院薬学研究科と国立医薬品食品衛生研究所が連携大学院に関する協定を締結

2023年12月4日、名城大学大学院薬学研究科(名古屋市天白区、薬学研究科長:神野透人)と国立医薬品食品衛生研究所(川崎市川崎区、研究所長:本間正充)は、連携大学院に関する協定を締結しました。今後複数の研究分野において両者共同で研究・学生の指導にあたる予定です。  2023年12月...

日本女子大学

コロナ禍で注目された「共食(きょうしょく)」--「共食」がなくてはコミュニケーションも始まらない!? 最も会話をしているのは一緒に食事をする時 --【第一回にっぽん食調査】「共食」「旬」「簡便性」の観点から見た食生活意識調査

ミツカングループ(愛知県半田市、以下ミツカン)と、日本女子大学(東京都文京区)は、若者から見た“これからの日本の食”をテーマに、共同で研究を行う共創プロジェクト「にっぽん食プロジェクト」を2022年度より開始しました。 昨年度、「にっぽん食プロジェクト」では5つの概念※1(持続可能な食・お...

大阪工業大学

光を当てて がん細胞を狙い撃ち 低濃度で作用する抗がん剤ルテニウム錯体--大阪工業大学

大阪工業大学(学長:井上晋)応用化学科分子認識化学領域の平原将也准教授のグループが、次世代の抗がん剤と期待されるルテニウム錯体において、低濃度でがん細胞を死滅させる効果があり、光を当てると更に高い効果を得られる錯体の開発に成功しました。 【本件のポイント】 ●次世代の抗がん剤と...

株式会社ワンノブアカインド

「マンションレビュー」2023年12月 全国中古マンション相場推移を発表

騰落率の前年比較は「愛媛県」が+7.7%で全国 1 位、エリア単位では都心 5 区エリアが首位
      「不動産×WEB×ビッグデータ」の領域で、さまざまな不動産テックサービスを展開する株式会社ワンノブアカインド(本社:東京都港区、代表取締役社長:川島 直也、以下当社)は、当社が運営しているマンション情報サ...

大同生命保険株式会社

【大同生命】東洋大学との共同研究の開始~ 中小企業経営者のエンゲージメントが会社経営に与える影響を明らかに ~

T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:北原 睦朗)は、学校法人東洋大学(理事長:安齋 隆)とともに「中小企業経営者のエンゲージメントが会社経営に与える影響」に関する共同研究を開始しました。 我が国では中小企業が全企業数の99.7%を占め、経済・産業構造を支える重要な役割を担っていま...

シエンプレ株式会社

2023年の炎上発生件数は1,583件、前年比0.8%微増 起用タレントの炎上で「購入や利用に影響する」と回答した割合は37.4%

「デジタル・クライシス白書2024」公開のお知らせ
 ネット炎上や情報漏えいなどのデジタル上で発生したクライシス(危機や重大なトラブル)を研究する、日本初の研究機関、一般社団法人デジタル・クライシス総合研究所はシエンプレ株式会社と共同で、2024年1月30日に「デジタル・クライシス白書2024」を発行しましたのでお知らせいたします。   ...

株式会社内外切抜通信社

ニュースサイトの想定ユニークユーザー数について増減傾向を集計 内外切抜通信社の調査媒体データ定期更新

 新聞・雑誌・WEBニュースなど約7,000媒体を対象に調査・分析を行う株式会社内外切抜通信社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤義昭、https://www.naigaipc.co.jp/)は、クリッピング調査対象としているWEBニュースサイトについて、1日当たりの想定ユニークユーザ...

ネットワンシステムズ株式会社

相模原市のデジタル教科書と学習データの活用に関する共同研究成果を発表

― 学習成果等のデータ蓄積・可視化が授業や指導の支援となる可能性を確認 ―
 ネットワンシステムズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:竹下 隆史)と、相模原市教育委員会、大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 以下:DNP)、光村図書出版株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田直樹)、放送大学学園(本部:千葉県千葉市、...

株式会社朝日広告社

朝日広告社、『ASAKOヘルスケア調査』を実施。 健康意識分析により、生活者を7つのクラスタに分類 ー 予防対策を促す「17のヘルスケアドライバー™」共感ランキングも発表 ー

 株式会社朝日広告社(本社:東京都中央区/代表取締役 社長執行役員:福地 献一)は、予防医療におけるヘルスケアマーケティングの支援に注力しています。  この度、全国20~70代男女2,400名を対象に「ASAKOヘルスケア調査」を実施し、予防対策実践の割合・その部位や健康意識、利用商品・サー...

株式会社ファンくる

美容室に求めることについての意識調査

技術と価格以外で求めるのは「提案・アドバイス」
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室に求めることについての意識調査(有効回答者数1,009名)を2023年11月10 日~1...

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