調査

株式会社ファンくる

【男女別ヘアミルクvsヘアオイル】 ヘアケアやヘアセット、消費者に選ばれているのはどっち?

男性には「ミルク」、女性には「オイル」が人気
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。 今回は「ヘアミルク・オイルについての調査(htt...

株式会社紀文食品

紀文食品、「紀文・鍋白書2024~後編~」を発表。後編では鍋に対する意識や全国47都道府県のおでんに関する調査を実施。

 株式会社紀文食品では、1994年から毎年発信を続けている「鍋料理」や「おでん」のアンケート結果やトピックスをまとめた『紀文・鍋白書』に関して2024年版を発表いたしました。  後編では、鍋に対する意識や「紀文・47都道府県家庭の鍋料理調査」の最新の調査結果をお届けします。 ...

学校法人東洋大学

【東洋大学国際観光学部News Letter 2024 Vol.3】 新しい観光のパラダイム「ポストコロナにおける宿泊産業の潮流」

 東洋大学国際観光学部では、新しい観光の考え方・取り組みを連載で紹介する「新しい観光のパラダイム」を、2021年度から公開しています。コロナ禍が落ち着き、観光の復活が本格的に進められているこの時期に、観光産業・教育における新しい潮流を解説するコンテンツを、連載していきます。2024年度のテーマ...

中部大学

【中部大学】心拍による頭の揺れを無意識に眼球運動が補正することを発見、覚醒度との関連性も実証--眠気検知・居眠り防止の新たな技術として期待--

中部大学大学院工学研究科ロボット理工学専攻の山中都史美大学院生と同大学理工学部AIロボティクス学科の平田豊教授らは、ヒトは外から揺らされない時も、心拍による微小な頭部の揺れを前庭動眼反射で補償し、安定した視野を保っていることを発見した。さらに心拍により誘発される前庭動眼反射からも眠気を検知...

関西外国語大学

【関西外国語大学】国際共生学部のインフォーマルゼミがまとめた報告書の一部が、国連人権理事会でブータンの人権状況を審査する際の資料となるサマリーに採用されました。日本から提出して引用されたのは国際共生学部の同ゼミの報告書のみです

関西外国語大学(大阪府枚方市)国際共生学部の福田和生准教授が指導するインフォーマルゼミがまとめた報告書の一部が、国連人権理事会でブータンの人権状況を審査する際の資料となるサマリーに採用されました。サマリーには欧米のNGOや研究機関などから提出された報告書から多数引用されていますが、日本から...

明治大学

サンシャイン水族館で"推し"のペンギンが見つかる!?明治大学の学生が開発した日本初の個体識別システムで新感覚の生き物観察体験--老若男女誰でもできる"ぬりえ"で一歩進んだ水族館の楽しみ方をお届けする6日間限定の実証実験--

明治大学 総合数理学部 中村聡史研究室(東京・中野)は、10月15日(火)~18日(金)および20日(日)~21日(月)の計6日間、サンシャイン水族館(東京・池袋)と共同で、ペンギン個体識別システム「ペンさく」を初めて一般の方にご利用いただく実証実験を実施いたします。 近年、動物園...

大正製薬株式会社

秋の咳に要注意。意外な原因とは!?

秋の咳に要注意。意外な原因とは!? 大正製薬株式会社が20歳以上69歳以下を対象に秋の咳に関する調査をしました。 秋は、気温や湿度の変化によって体調に影響が出やすい季節ですね。特に注意したいのは「咳(せき)」。喘息が悪化しやすいのは1年のうち秋であるなど、実は秋は咳が出やす...

名城大学

【名城大学】100㎞離れた家庭教師名城大学の有志学生が長野県南木曽中学校の受験生にオンライン学習支援

名城大学(名古屋市天白区)の学生有志10人が、長野県木曽郡南木曽町の南木曽中学校の3年生を対象にオンラインによる学習支援を実施します。Zoomのブレイクアウトルームを用いて講義形式で英語・数学・理科を指導。アイスブレイクの時間も設け、互いの信頼関係を深めながら取り組みを行います。 ...

大阪大学

【大阪大学】免疫を標的としたB型肝炎の創薬へ B型肝炎慢性化に関わる免疫の変化を発見 ―TLR7を標的とした治療開発に期待―

【研究成果のポイント】 ◆B型肝炎ウイルスが持続感染した場合に、生体内の免疫がどのように変化するのかについて観察できるマウスモデルの開発に成功 ◆B型肝炎の慢性化に細胞傷害性T細胞(※1)の疲弊(※2)が関与していることを同定 ◆新規Toll様受容体7(TLR7)(※3)作動薬SA-5が免...

検索

人気の記事

カテゴリ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 機能と特徴
  • Twitter
  • デジタルPR研究所